Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ビックリするほどカッコ悪い、ホンダ・VFR1200F。(番外編vol.967)

2015年11月20日 08時26分19秒 | Weblog
ロングツーリングを主体に開発されたホンダの「VFR1200F」です。

ツアラー系に属するのですが、エンジンは高性能なホンダ伝統のV型4気筒。

スーパースポーツのような、強力なパワーを持ったものではありませんが信頼性の高いバイクです。

ただ、ボクの主観もありますが、見た目が、かなりカッコ悪い…ですよね。(笑)

今のスポーツ系バイクの全てに言えることなのですが、

フロントカウルのデザインが、とにかく変です。(笑)

特に、この「VFR1200F」はそれを象徴かのごとくヘンテコなバランスに見えます。

よくある、フロントのボリュームを持たせすぎた結果、

貧相なリアとのバランスが強調されることで車体全体のバランスが悪く見え、

とにかくカッコ悪い…。(笑)

さらにサイドのエンド部分がタテに断ち切れた感じに見え、おかしな気がするんですよねぇ。

性能はさすがのホンダなのでそつなく良いのですが、デザインはかなり残念ですね。

正直、売れてるのかなぁ。(笑)

まぁ、気を取り直し、搭載されてるエンシンですが、

水冷式4ストV型4気筒DOHC4バルブで排気量は1.236cc。

最高出力が111psで、6速MTで電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)との組み合わせです。

タイヤサイズはフロント120/70ZR17M/C(58W)、リア190/55ZR17M/C(75W)。

ガソリンタンク容量は19リットルで、平均燃費が約17km。

1回での給油で走れる航続距離は約320kmという計算になります。

新車価格はスタンダートモデルで¥1,620,000(税込)

機能は豊富でデュアル・クラッチ・トランスミッションを搭載しています。

これはMTとATとモード切り替えで変えることが出来る機能で、ロングツーリングに適しています。

他にも、スリッパークラッチ、トラクション・コントロール・システム、ABSが標準装備。

さすがツアラーだけあって、内容は充実してますね。

カスタムの方向としてはロングツーリングを快適にするアイテムが豊富で、

ナビゲーションも搭載可能です。

大型バイクの魅力は十分持ち合わせているのですが問題はデザイン。

個人的な意見ですが、出来ればカラーリングで誤魔化して欲しいですね!(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿