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アメリカン系は「大型排気量が様になる」という概念が、どこかありますが、
着実に売れてるヤマハ「ドラッグスター250」はちょっと別物です。
手軽にアメリカンテイストを味わうことが出来、コンパクトながらスタイルも悪くありません。
元々「ドラッグスター」シリーズは400ccを中心に人気が高く、
ハーレーとは違う、国産アメリカンとしての位置付けを確立したバイクです。
また、現在では2008年から始まった新排気ガス規制のおかげで、
ホンダ「V-TWNマグナ」やカワサキ「エリミネーター250V」など
かつてあった車種が消えていく中、
唯一、残ったモデルとして「貴重なバイク」ともなっていますし、
250cc国産アメリカンとして「ドラッグスター250」以外もう存在していないのが現状です。
それだけの需要が「ドラッグスター250」にはあるんですよね。
搭載されるエンジンは先代にあたる「ビラーゴ250」をリファインもので、
空冷式4ストV型2気筒OHC2バルブ、総排気量は248cc。
最高出力は23psで、5速MT、機械式キャブとの組み合わせです。
ガソリンタンク容量は11リットルで、平均燃費は約40km。
1回での給油で走れる航続距離は約440kmという計算になります。
タイヤサイズはフロント80/100-18 47P、リア130/90-15 66P。
特長としては「ドラッグスター」シリーズの中でも、
リジッド風モノショック式ではなく、ツインショック式のサスペンションを採用する点、
また、シャフト駆動ではなくチェーン駆動が採用されてるあたりです。
車検がない「ドラッグスター250」は維持費が安いので、
手軽に乗れることや、大掛かりなカスタムも可能です。
ハーレー乗りからすれば、チープなアメリカンバイクと見る人もいると思うのですが、
「ドラッグスター250」は「ドラッグスター250」の良さがあり、
決してハーレーと比較するバイクではないと思います!(笑)
着実に売れてるヤマハ「ドラッグスター250」はちょっと別物です。
手軽にアメリカンテイストを味わうことが出来、コンパクトながらスタイルも悪くありません。
元々「ドラッグスター」シリーズは400ccを中心に人気が高く、
ハーレーとは違う、国産アメリカンとしての位置付けを確立したバイクです。
また、現在では2008年から始まった新排気ガス規制のおかげで、
ホンダ「V-TWNマグナ」やカワサキ「エリミネーター250V」など
かつてあった車種が消えていく中、
唯一、残ったモデルとして「貴重なバイク」ともなっていますし、
250cc国産アメリカンとして「ドラッグスター250」以外もう存在していないのが現状です。
それだけの需要が「ドラッグスター250」にはあるんですよね。
搭載されるエンジンは先代にあたる「ビラーゴ250」をリファインもので、
空冷式4ストV型2気筒OHC2バルブ、総排気量は248cc。
最高出力は23psで、5速MT、機械式キャブとの組み合わせです。
ガソリンタンク容量は11リットルで、平均燃費は約40km。
1回での給油で走れる航続距離は約440kmという計算になります。
タイヤサイズはフロント80/100-18 47P、リア130/90-15 66P。
特長としては「ドラッグスター」シリーズの中でも、
リジッド風モノショック式ではなく、ツインショック式のサスペンションを採用する点、
また、シャフト駆動ではなくチェーン駆動が採用されてるあたりです。
車検がない「ドラッグスター250」は維持費が安いので、
手軽に乗れることや、大掛かりなカスタムも可能です。
ハーレー乗りからすれば、チープなアメリカンバイクと見る人もいると思うのですが、
「ドラッグスター250」は「ドラッグスター250」の良さがあり、
決してハーレーと比較するバイクではないと思います!(笑)
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