Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

需要が薄い!スズキ・バンバン200。(番外編vol.968)

2015年11月21日 11時38分49秒 | Weblog
90年代後半に大流行りした「カスタム・シティーバイク」の時代、

70年代にあったモデルのコンセプトを復刻させるカタチで登場したのが、

このスズキ「バンバン200」です。

発売開始は2002年からで、現在も新車で購入可能です。

とにかく、2000年頃はヤマハ「TW」やホンダ「FTR」などの「カスタムバイク」が人気で、

その影響を受けるカタチで登場した「バンバン200」だったのですが、

今では、いわゆるこの手の「カスタム・シティーバイク」は廃盤化され、

ほとんど姿を消しており、

ホンダ「FTR」と共に、唯一残ったバイクとなっています。

ただ、「バンバン200」の場合、

「シティーバイク」でも特殊な「レジャーバイク」という位置付けを語っているのですが、

もう、そういった思考の需要もすっかり無くなっており、

「バンバン200」の存在自体も危ういものになってるのが現状です。

エンジンは空冷式4スト単気筒SOHC2バルブで、

排気量は199cc、最高出力が16psです。

あくまで性能や走りというより、手軽に乗れるバイクとなっています。

ガソリンタンク容量は6.5リットルで、平均燃費は約50km。

1回の給油で乗れる航続距離は約320kmという計算です。

中間排気量の単気筒なので、かなり燃費はいいですね。

確かに70年代にあった「バンバン」は原付や小型だったので、

「レジャーシーンでの遊べるバイク」として見らていたようですが、

この「バンバン200」に関しては「レジャーバイク」というより、

やはりカスタムを主体とした「カスタム・シティーバイク」という感じです。

250ccクラスが「スポーツバイク」ブームに突入してる状況を考えると、

どんどん、その需要を失いつつあるバイクとなってしまい、

ほとんど、売れていないのが現状のようです。

今後、シティーバイクのカスタムが盛り上がらない限り、

「バンバン200」が、またその需要を上げていくことは難しいでしょうね!(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿