アメリカのバイクメーカーといえば、なんと言っても「ハーレーダヴィットソン社」が有名ですが、
1901年に誕生した、もう一つのアメリカン・バイクメーカー「インディアン」が
実は2008年より完全復活を果たし、現在に至ってます。
その昔「伝説のメーカーとして有名」だったあの「インディアン」です。
そのラインナップの中でも、一番買いやすいモデルがこの「スカウト」。
新車価格は1,663,200円(税込)です。
かつてあった「Indian 101 Scout」のイメージを踏襲しながら
新しい性能を秘めたモデルです。
エンジンは水冷式4ストV型2気筒で、排気量は1.130cc。
6速MTで機械式キャブとの組み合わせです。
最高出力は100psで、
タイヤサイズは、フロント130/90-16 72H、リア150/90-16 71H。
現在売られている「インディアン」のラインナップは「スカウト」以外、
全て大型クルーザーなので、300万円以上するものばかり。
その中にあってシンプルで比較的安いモデルなんですよね。
ハーレーとの違いに関して、細かくはあると思うのですが、
かなり類似点が多いバイクです。
どちらが先に真似たのか?よく分かりませんが、古いテイストを持ってるのは、
「インディアン」であるように思えます。
正式には「インディアン・モーターサイクル社」で、
ノースカロライナ州のキングスマウンテンに会社があります。
一旦は1960年代に倒産したのですが、何度かの復活を試みながら、
正式には、2008年から完全復活を遂げたカタチになっています。
かつて盛んだったボードレースでの活躍は今でも伝説となってますし、
とにかく、古い歴史を持ったバイクメーカーなんですよね。
1901年に誕生した、もう一つのアメリカン・バイクメーカー「インディアン」が
実は2008年より完全復活を果たし、現在に至ってます。
その昔「伝説のメーカーとして有名」だったあの「インディアン」です。
そのラインナップの中でも、一番買いやすいモデルがこの「スカウト」。
新車価格は1,663,200円(税込)です。
かつてあった「Indian 101 Scout」のイメージを踏襲しながら
新しい性能を秘めたモデルです。
エンジンは水冷式4ストV型2気筒で、排気量は1.130cc。
6速MTで機械式キャブとの組み合わせです。
最高出力は100psで、
タイヤサイズは、フロント130/90-16 72H、リア150/90-16 71H。
現在売られている「インディアン」のラインナップは「スカウト」以外、
全て大型クルーザーなので、300万円以上するものばかり。
その中にあってシンプルで比較的安いモデルなんですよね。
ハーレーとの違いに関して、細かくはあると思うのですが、
かなり類似点が多いバイクです。
どちらが先に真似たのか?よく分かりませんが、古いテイストを持ってるのは、
「インディアン」であるように思えます。
正式には「インディアン・モーターサイクル社」で、
ノースカロライナ州のキングスマウンテンに会社があります。
一旦は1960年代に倒産したのですが、何度かの復活を試みながら、
正式には、2008年から完全復活を遂げたカタチになっています。
かつて盛んだったボードレースでの活躍は今でも伝説となってますし、
とにかく、古い歴史を持ったバイクメーカーなんですよね。