中間排気量でも250ccクラスの中古は、現在「市場でも活発に売買されている」のですが、
中でも高い価格で、たくさん売れてるのがホンダ「ホーネット250」だったりします。
もちろん「NSR250R」など人気の2スト系を含めてのことです。
現役時代から人気の車種だったのですが、
2007年以降に始まった新しい排気ガス規制をクリアすることを断念したバイクです。
決して、売れなくなってたから廃盤車になった訳ではなく、
あくまで「インジェクション化することで生産コストがかさむ」ことを懸念しての決断でした。
ホンダでは、すでに新しく登場させる「CBR」シリーズが控えており、
それが、コストパフォーマンスに優れていたので、
売れなくなると予想してたようです。
コストがかさむ要因は、何と言っても「4ストで並列4気筒エンジン」を搭載してたこと。
現在売られてる中で、250ccの4気筒は存在してませんからね。
それだけに、中古市場で4気筒を備えた250ccクラスのバイクは人気があります。
しかも、かつてのレーサーレプリカよりネイキッドの方が人気が高い傾向です。
さらにハイパフォーマンスを発揮する「ホーネット250」はスタイルも含め、1番人気なんですよね。
この「ホーネット250」に搭載されてるエンジンは、
「CBR250RR」から流用された、水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで排気量が249cc。
最高出力は40psで、6速MT機械式キャブとの組み合わせです。
タイヤサイズは「CBR900RR」と同じフロント130/70ZR16、リア180/55ZR17。
ガソリンタンク容量は16リットルでリッターあたりの平均燃費が約15km。
1回での給油で乗れる航続距離は約240kmという計算になります。
「ホーネット250」の人気の秘密は「エンジンとタイヤ」。
「CBR250RR」から流用されたエンジンは高回転型で、
吸排気の交換でさらに素晴らしい加速力を得ることが出来ます。
また「CBR900RR」と同じサイズのタイヤは迫力があり、
250ccとは思えない印象を与えてくれています。
これは今のスポーツ系250ccと比較しても圧倒的に高性能で、
全てにおいて勝っていると言えます。
これが「ホーネット250」の人気に繋がっているのですが、
今、この「ホーネット250」をインジェクション化し再販するとなると、
間違いなく100万円近い価格になってしまいます。
これでは50〜60万円までが上限のようになってる今の250ccクラスの相場には
とても太刀打ち出来ませんよね。
ということで、中古市場で人気の「ホーネット250」なのですが、
高年式で程度が良ければ、今の単気筒「CBR250R」が新車で買えるほど高額です。
どちらを選ぶかは人によって大きく分かれるところですね!(笑)
中でも高い価格で、たくさん売れてるのがホンダ「ホーネット250」だったりします。
もちろん「NSR250R」など人気の2スト系を含めてのことです。
現役時代から人気の車種だったのですが、
2007年以降に始まった新しい排気ガス規制をクリアすることを断念したバイクです。
決して、売れなくなってたから廃盤車になった訳ではなく、
あくまで「インジェクション化することで生産コストがかさむ」ことを懸念しての決断でした。
ホンダでは、すでに新しく登場させる「CBR」シリーズが控えており、
それが、コストパフォーマンスに優れていたので、
売れなくなると予想してたようです。
コストがかさむ要因は、何と言っても「4ストで並列4気筒エンジン」を搭載してたこと。
現在売られてる中で、250ccの4気筒は存在してませんからね。
それだけに、中古市場で4気筒を備えた250ccクラスのバイクは人気があります。
しかも、かつてのレーサーレプリカよりネイキッドの方が人気が高い傾向です。
さらにハイパフォーマンスを発揮する「ホーネット250」はスタイルも含め、1番人気なんですよね。
この「ホーネット250」に搭載されてるエンジンは、
「CBR250RR」から流用された、水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで排気量が249cc。
最高出力は40psで、6速MT機械式キャブとの組み合わせです。
タイヤサイズは「CBR900RR」と同じフロント130/70ZR16、リア180/55ZR17。
ガソリンタンク容量は16リットルでリッターあたりの平均燃費が約15km。
1回での給油で乗れる航続距離は約240kmという計算になります。
「ホーネット250」の人気の秘密は「エンジンとタイヤ」。
「CBR250RR」から流用されたエンジンは高回転型で、
吸排気の交換でさらに素晴らしい加速力を得ることが出来ます。
また「CBR900RR」と同じサイズのタイヤは迫力があり、
250ccとは思えない印象を与えてくれています。
これは今のスポーツ系250ccと比較しても圧倒的に高性能で、
全てにおいて勝っていると言えます。
これが「ホーネット250」の人気に繋がっているのですが、
今、この「ホーネット250」をインジェクション化し再販するとなると、
間違いなく100万円近い価格になってしまいます。
これでは50〜60万円までが上限のようになってる今の250ccクラスの相場には
とても太刀打ち出来ませんよね。
ということで、中古市場で人気の「ホーネット250」なのですが、
高年式で程度が良ければ、今の単気筒「CBR250R」が新車で買えるほど高額です。
どちらを選ぶかは人によって大きく分かれるところですね!(笑)