Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

新型「CBR250RR」が並列2気筒で復活か!?。(番外編vol.971)

2015年11月25日 08時24分24秒 | Weblog
今年、ヤマハから「YZF-R25」が登場したことで、

2気筒DOHCエンジン搭載車が主流になってる「250ccスポーツクラス」ですが、

ついにホンダからも2気筒エンジン搭載の「CBR250RR」が登場するのではないかと

期待されています。

現在、東京ビッグサイトで開催されてる「第44回東京モーターショー2015」に

コンセプトモデルとして展示されてるんですよね。

各雑誌でもいろんな噂や記事が掲載されており、かなり現実味を帯びてるようです。

現行型の「CBR250R」はなぜか単気筒。

このままだとカワサキやヤマハにこのクラスを独占されてしまい、

売れなくなる様相を、ホンダも感じていたんですねぇ。(笑)

「CBR250R」のメリットはコストパフォーマンス。

ただし、それだけに性能に関しては若干、他の車種に負けてるのが現状。

特にスタイリッシュなデザインで絶対的人気を博しているカワサキ「ニンジャ250」に

勝つためには、今のモデルでは難しいです。

売り上げを伸ばし続けている国内「250ccクラス」は、

バイクメーカーにとって大きなマーケットとなっており、

その需要の高さは年々上昇中ですから、このクラスで人気を獲得するのは必須です!

まだこの手のモデルを持たないスズキより、

ホンダとしては先に介入することで「ニンジャ250」や「YZF-R25」を

追撃するカタチを狙ってるんでしょうか。

新型「CBR250RR」を画像で見ると、

フロントは倒立フォークが採用されており、全体的なフォルムはかなりエッジの効いたデザインに。

その中には新型の水冷式4スト2気筒DOHCエンジンが搭載されてるのでは…。

まだまだ謎の部分が多いですが、

2016年の「250ccスポーツ」がさらに加熱する予感がしますね!(笑)