ホンダ「ホーネット250」が登場する前にあったネイキッドがこの「ジェイド」です。
販売開始が1991年からで生産終了が1996年。
250ccながら4スト4気筒エンジンを搭載したモデルで、
かつての「CBX400F」を彷彿させるスタンダードなデザインが人気でした。
その搭載されるエンジンは水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、
最高出力は40ps、組み合わされるトランスミッションは6速MT。
タイヤサイズは前100/80-17 52S、後140/70-17 66Sで、
当時の新車価格は、499,000万円(税別)でした。
エンジン自体は1986年に登場した「CBR250FOUR」からのリファインもので、
街乗りを意識して作られているので、中低速にトルクを置き、
あえて高回転モデルとは違う味付けになっていました。
当時のホンダにはレプリカを除けば250ccに4気筒モデルは存在しておらず、
この「ジェイド」が初となります。
1989年に登場したカワサキ「ゼファー400」からくるネイキッドブームに
あやかったものでしたが、
さすがホンダだけあって乗り味は他のものと比べ、とてもマイルドで、
乗りやすく、女性ライダーにも人気でした。
さらにレプリカ系が衰退していってたこともあり、
スズキ「バンディド250」やカワサキ「バリウス」と共に、
たくさん売れたバイクでしたね。
ただ、暴走族にも愛されたバイクなので、
族車仕様も多かったです。(笑)
現在の中古市場での相場は20万円〜40万円で、程度によりまちまちとなっています。
すでに新車では4気筒エンジンを搭載したモデルが存在していないので、
安く250ccの4気筒に乗りたければ、
この「ジェイド」なんか、とてもオススメだと思いますよ。(笑)
販売開始が1991年からで生産終了が1996年。
250ccながら4スト4気筒エンジンを搭載したモデルで、
かつての「CBX400F」を彷彿させるスタンダードなデザインが人気でした。
その搭載されるエンジンは水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、
最高出力は40ps、組み合わされるトランスミッションは6速MT。
タイヤサイズは前100/80-17 52S、後140/70-17 66Sで、
当時の新車価格は、499,000万円(税別)でした。
エンジン自体は1986年に登場した「CBR250FOUR」からのリファインもので、
街乗りを意識して作られているので、中低速にトルクを置き、
あえて高回転モデルとは違う味付けになっていました。
当時のホンダにはレプリカを除けば250ccに4気筒モデルは存在しておらず、
この「ジェイド」が初となります。
1989年に登場したカワサキ「ゼファー400」からくるネイキッドブームに
あやかったものでしたが、
さすがホンダだけあって乗り味は他のものと比べ、とてもマイルドで、
乗りやすく、女性ライダーにも人気でした。
さらにレプリカ系が衰退していってたこともあり、
スズキ「バンディド250」やカワサキ「バリウス」と共に、
たくさん売れたバイクでしたね。
ただ、暴走族にも愛されたバイクなので、
族車仕様も多かったです。(笑)
現在の中古市場での相場は20万円〜40万円で、程度によりまちまちとなっています。
すでに新車では4気筒エンジンを搭載したモデルが存在していないので、
安く250ccの4気筒に乗りたければ、
この「ジェイド」なんか、とてもオススメだと思いますよ。(笑)