Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

中免ライダーの大型バイク不要論。(番外編vol.886)

2015年08月13日 10時13分43秒 | Weblog
あるYahoo! JAPANの知恵袋にこんなテーマが書いてありました。

「中免ライダーの大型バイク取得不要論」…!?。

そのレスに対しては、

「大型を取ってから不要と思うよりも、取る前に不要と考える方が賢いと思います。」

がベストアンサーに。

他にも「日本は400ccクラスが一番良い、日本人の体型や道路事情に合ってる」などなど。

さて、このような見解ってどうなんでしょうかねぇ。

ボクは別に「乗りたいバイクに乗れば良い」と思うのですが、

合理的な考え方を優先する人たちから言えば、そうとも考えられるかもしれません。

実際、毎日の足としてバイクを考えると125ccから250ccまでのバイクが

とても扱いやすく便利です。

しかし、ロングツーリングとなるともう少しパワーが欲しいところ。

確かに無駄にパワーがあるバイクを乗ることは自意識過剰や、ステータスからくるもので、

実際は体格に合わず無理し、つま先で立ち、重くて扱い難いってことがあることも事実。

ただ、バイクという乗り物はクルマと違い「あくまで趣味のモノである」こと。

これを考えると人の欲求を満たす意味で「不要も必要である」とも言えます。

今の時点で普通(中型)バイクの免許までの人が、

これから大型免許を取得するかどうかは、結局、個人の考え方次第。

不要と考えるのであれば、400cc以下のバイクに乗ればいいし、

あくまで趣味だし、ステータス優先で考えるなら大型免許を取得すればいいと思います。

ただし、「大きければ大きいほど偉い」「速ければ速いほど偉い」というのは、

大型バイク乗りの勝手な思い上がりであり間違った考え方です。

大型バイクに乗ってる人たちは中排気量以下に敬意を払うべきで、

無視したり上から目線でみることは、ただのおごりだと思います。

まぁ、それはそれとし、とにかく自分の好きなバイクに乗る、

それがどの排気量になるのか、どのタイプのバイクになるのか。

要はその人の好みが全てです、あくまで趣味のモノですから…。

ただ、大型免許を取得することで「選択範囲が広がる」という考えは言えます。

500ccのバイクが欲しい場合、大型免許は絶対に必要になりますからね!(笑)