イギリスのオートバイメーカーだった「AJS」ですよ。
早くからエンジン製造を始めた会社で他社にも供給をしていたようです。
創業は1897年からで1900年には自社製エンジンを開発し、
1903年からフレームを含めた自社製オートバイの製造に乗り出します。
1914年までには世界初の4速変速機を装備したチェーン駆動を開発し、
マン島TTで多くの優勝を飾っています。
第一次世界大戦が勃発するとロシアから軍用バイクの生産を依頼され、
これに着手します。
戦後は小排気量から大排気量まで様様なタイプを製造しますが、
開発コストに対して売れ行きがあまり良くなく、
オートバイだけの製造では会社がやっていけなくなったことから、
自動車やバスの分野に乗り出します。
しかし、これも上手くいかず1931年に事実上の倒産に追い込まれてしまいます。
オーナーであったスティーブンス兄弟は「AJS」をマチレス社へ売却、
自身は再建を図り、小さなオートバイ店「スティーブンス・モーターサイクル」を開業します。
商業用バイクの生産に乗り出しますが、
これまた上手くいかず、1938年にはオートバイ生産から完全撤退し、
ネジを作る会社になります。
しかし、最終的には92年にこのネジ会社も倒産しており、
その姿を完全に消失しているのが現状のようです。
産業革命と共に生まれた「AJS」ですが、オートバイブームが訪れる前に
無くなってしまった残念なメーカーなんですよね。
早くからエンジン製造を始めた会社で他社にも供給をしていたようです。
創業は1897年からで1900年には自社製エンジンを開発し、
1903年からフレームを含めた自社製オートバイの製造に乗り出します。
1914年までには世界初の4速変速機を装備したチェーン駆動を開発し、
マン島TTで多くの優勝を飾っています。
第一次世界大戦が勃発するとロシアから軍用バイクの生産を依頼され、
これに着手します。
戦後は小排気量から大排気量まで様様なタイプを製造しますが、
開発コストに対して売れ行きがあまり良くなく、
オートバイだけの製造では会社がやっていけなくなったことから、
自動車やバスの分野に乗り出します。
しかし、これも上手くいかず1931年に事実上の倒産に追い込まれてしまいます。
オーナーであったスティーブンス兄弟は「AJS」をマチレス社へ売却、
自身は再建を図り、小さなオートバイ店「スティーブンス・モーターサイクル」を開業します。
商業用バイクの生産に乗り出しますが、
これまた上手くいかず、1938年にはオートバイ生産から完全撤退し、
ネジを作る会社になります。
しかし、最終的には92年にこのネジ会社も倒産しており、
その姿を完全に消失しているのが現状のようです。
産業革命と共に生まれた「AJS」ですが、オートバイブームが訪れる前に
無くなってしまった残念なメーカーなんですよね。