イタリアのオートバイメーカー「ジレラ」ですよ。
創業は古くジュゼッペ・ジレラによって1909年から開始されています。
「ジレラ」は、いわゆる市販車としてオートバイを販売した始めての会社で、
その歴史はイギリスメーカーより古かったりします。
基本的には4サイクルエンジンを得意としており、
単気筒から4気筒エンジンまでバリエーションも豊富です。
戦前から戦後40年代まで、世界最高速を記録しておりその速度は170kmとされています。
50年代から60年代はWGPへの参戦も果たしており、
数多くの優勝やシリーズチャンピオンも獲得してるんですよね。
しかし60年代後半から業績不振に陥り、
ベスパで有名なピアッジオ社に買収されてしまいます。
小排気量から大排気量までノウハウを持った「ジレラ」なので、
その後も数多くのバイクを生産します。
また、90年代からはWGPに返り咲くことになり、
01年には125ccクラスで久々のタイトルもゲットしています。
現在も同じ状態でピアッジオ社の傘下として運営されていますが、
独創的なバイクが多く見られるメーカーですね。
創業は古くジュゼッペ・ジレラによって1909年から開始されています。
「ジレラ」は、いわゆる市販車としてオートバイを販売した始めての会社で、
その歴史はイギリスメーカーより古かったりします。
基本的には4サイクルエンジンを得意としており、
単気筒から4気筒エンジンまでバリエーションも豊富です。
戦前から戦後40年代まで、世界最高速を記録しておりその速度は170kmとされています。
50年代から60年代はWGPへの参戦も果たしており、
数多くの優勝やシリーズチャンピオンも獲得してるんですよね。
しかし60年代後半から業績不振に陥り、
ベスパで有名なピアッジオ社に買収されてしまいます。
小排気量から大排気量までノウハウを持った「ジレラ」なので、
その後も数多くのバイクを生産します。
また、90年代からはWGPに返り咲くことになり、
01年には125ccクラスで久々のタイトルもゲットしています。
現在も同じ状態でピアッジオ社の傘下として運営されていますが、
独創的なバイクが多く見られるメーカーですね。