かつてイギリスのオートバイメーカーだった「エクセルシオール」ですよ。
その歴史は古く1874年に自転車製造として設立し、
20世紀に入った頃からエンジン付き自転車を精力的に生産します。
まだ、他社が手作りで少量しか作ることが出来なかったこの時代で
始めて大量生産というカタチをとった会社とも言われています。
特にロシア帝国政府には多くを輸出していたのですが、
ロシア革命が勃発しロシア帝国が消滅すると、
大量に在庫を抱えてしまうというアクシデントも起こしています。
第一次世界大戦後からはレース活動を開始し、
1933年には世界に先駆けて水冷式4ストエンジンを開発し、
このマシンでマン島TTに出場、多くの勝利を飾っています。
第二次世界大戦が始まるとイギリス空軍に折りたたみ式の小型バイクを供給し、
落下傘部隊に活用されたとなっています。
戦後になると急激にオートバイ需要が下がり、
大型バイクを生産していた「エクセルシオール」は痛手を負ってしまいます。
他社からの小型エンジン供給を経て製造を継続しますが、
50年代に入ると他国のオートバイ競争に勝てなくなり、
最終的には廃業に追い込まれてしまいます。
いち早くオートバイ産業に着手した会社の1つですが、
どうもイギリスの場合、長期開発に難があるようで、
日本やイタリアなどの高性能なバイクに開発が追いつかなくなる傾向にありますね。
伝統を重んじるかゆえに起こる現象のようです。
その歴史は古く1874年に自転車製造として設立し、
20世紀に入った頃からエンジン付き自転車を精力的に生産します。
まだ、他社が手作りで少量しか作ることが出来なかったこの時代で
始めて大量生産というカタチをとった会社とも言われています。
特にロシア帝国政府には多くを輸出していたのですが、
ロシア革命が勃発しロシア帝国が消滅すると、
大量に在庫を抱えてしまうというアクシデントも起こしています。
第一次世界大戦後からはレース活動を開始し、
1933年には世界に先駆けて水冷式4ストエンジンを開発し、
このマシンでマン島TTに出場、多くの勝利を飾っています。
第二次世界大戦が始まるとイギリス空軍に折りたたみ式の小型バイクを供給し、
落下傘部隊に活用されたとなっています。
戦後になると急激にオートバイ需要が下がり、
大型バイクを生産していた「エクセルシオール」は痛手を負ってしまいます。
他社からの小型エンジン供給を経て製造を継続しますが、
50年代に入ると他国のオートバイ競争に勝てなくなり、
最終的には廃業に追い込まれてしまいます。
いち早くオートバイ産業に着手した会社の1つですが、
どうもイギリスの場合、長期開発に難があるようで、
日本やイタリアなどの高性能なバイクに開発が追いつかなくなる傾向にありますね。
伝統を重んじるかゆえに起こる現象のようです。