イタリアのオートバイメーカー「ベネリ」ですよ。
未亡人であったテレサ・ベネリさんが6人の息子のために資産を投じて
創業したとされています。
当初はオートバイの修理を主に行っていたのですが、
1920年に自社製のエンジンを開発。
これはいわゆる自転車に搭載した補助的なもので、本格的なバイクとしては
翌年21年に作られた98ccエンジンを搭載したものとされています。
また23年から息子の1人であるトニーノ・ベネリさんがレースに参戦するようになり、
会社は完全なバイクメーカーとなっていきます。
戦前までにイタリア国内のレースで多くの優勝を飾り、
マシンもスーパーチャージャーを搭載した250cc4気筒エンジンまで開発するように
なっていました。
戦後は工場の焼失により49年まで復旧することが出来ず、
6人兄弟の長男であったジュゼッペ・ベネリさんが親族会社から独立してモトビ社を設立。
「ベネリ」製のオートバイを引き継ぐカタチで生産を開始します。
50年代は多彩な排気量や2サイクル、4サイクルとラインナップを増やしていくのですが、
69年にジュゼッペ・ベネリさんが他界すると「ベネリ」とモトビは併合することになります。
80年代に入ると日本製のバイクにテクノロジーについて行けなくなり、
88年にモト・グッツィと合併を余儀なくされます。
ここ以降は「ベネリ」としてのバイクは消滅したカタチになり、
最終的には工場も売却され消滅してしまうんですよね。
しかし、95年に新オーナーのアンドレア・メルローニさんの手により、
復活をとげると最新スポーツモデルに取り掛かり再建を果たしていきます。
現在は中国の銭江グループの傘下にあり、レースなどにも参戦しています。
未亡人であったテレサ・ベネリさんが6人の息子のために資産を投じて
創業したとされています。
当初はオートバイの修理を主に行っていたのですが、
1920年に自社製のエンジンを開発。
これはいわゆる自転車に搭載した補助的なもので、本格的なバイクとしては
翌年21年に作られた98ccエンジンを搭載したものとされています。
また23年から息子の1人であるトニーノ・ベネリさんがレースに参戦するようになり、
会社は完全なバイクメーカーとなっていきます。
戦前までにイタリア国内のレースで多くの優勝を飾り、
マシンもスーパーチャージャーを搭載した250cc4気筒エンジンまで開発するように
なっていました。
戦後は工場の焼失により49年まで復旧することが出来ず、
6人兄弟の長男であったジュゼッペ・ベネリさんが親族会社から独立してモトビ社を設立。
「ベネリ」製のオートバイを引き継ぐカタチで生産を開始します。
50年代は多彩な排気量や2サイクル、4サイクルとラインナップを増やしていくのですが、
69年にジュゼッペ・ベネリさんが他界すると「ベネリ」とモトビは併合することになります。
80年代に入ると日本製のバイクにテクノロジーについて行けなくなり、
88年にモト・グッツィと合併を余儀なくされます。
ここ以降は「ベネリ」としてのバイクは消滅したカタチになり、
最終的には工場も売却され消滅してしまうんですよね。
しかし、95年に新オーナーのアンドレア・メルローニさんの手により、
復活をとげると最新スポーツモデルに取り掛かり再建を果たしていきます。
現在は中国の銭江グループの傘下にあり、レースなどにも参戦しています。