イタリアの老舗メーカーの「ビアンキ」ですよ。
創業は1885年からで自転車の製造会社として設立されます。
1887年には世界に先駆けてエンジン付き自転車を発表。
1903年には現在の原型にもなるフレームの強化されたオートバイを設計します。
1910年代には500cc単気筒を積んだモデルが脚光を浴びて、
一躍有名メーカーとして君臨することになるんですよね。
第二次世界大戦までにイタリア国内で数多くのレースにも参戦しており、
単気筒ながらDOHCエンジンの開発にも成功します。
戦後は創業者であったエドアルド・ビアンキさんから、
息子のジュゼッペ・ビアンキさんに引き継がれ中型バイクを中心に製造を続けます。
多彩なエンジンバリエーションを誇る「ビアンキ」として、
市販車やレースマシンを製造していくのですが、
60年代に入った頃から経営難に追い込まれるようになり、
67年にはイノチェンティ社に買収されるカタチでバイク部門の歴史に幕を閉じてしまいます。
ただし自転車に関しては今も最先端をいく高級メーカーです。
偉業をなし得た「ビアンキ」として今でも多くのファンがいますが、
現存するバイクはほとんどが一般的に乗れるものでなく、
マニアのコレクションとなってるのが現状ですね。
特に戦前のモデルは業界でも高値で取引されていて、
日本でお目にかかることはまずないものだったりします。
とにかく高性能なバイクをどこよりも早く世に送り出した
素晴らしいメーカーなんですよね!
創業は1885年からで自転車の製造会社として設立されます。
1887年には世界に先駆けてエンジン付き自転車を発表。
1903年には現在の原型にもなるフレームの強化されたオートバイを設計します。
1910年代には500cc単気筒を積んだモデルが脚光を浴びて、
一躍有名メーカーとして君臨することになるんですよね。
第二次世界大戦までにイタリア国内で数多くのレースにも参戦しており、
単気筒ながらDOHCエンジンの開発にも成功します。
戦後は創業者であったエドアルド・ビアンキさんから、
息子のジュゼッペ・ビアンキさんに引き継がれ中型バイクを中心に製造を続けます。
多彩なエンジンバリエーションを誇る「ビアンキ」として、
市販車やレースマシンを製造していくのですが、
60年代に入った頃から経営難に追い込まれるようになり、
67年にはイノチェンティ社に買収されるカタチでバイク部門の歴史に幕を閉じてしまいます。
ただし自転車に関しては今も最先端をいく高級メーカーです。
偉業をなし得た「ビアンキ」として今でも多くのファンがいますが、
現存するバイクはほとんどが一般的に乗れるものでなく、
マニアのコレクションとなってるのが現状ですね。
特に戦前のモデルは業界でも高値で取引されていて、
日本でお目にかかることはまずないものだったりします。
とにかく高性能なバイクをどこよりも早く世に送り出した
素晴らしいメーカーなんですよね!