イタリアの比較的新しいバイクメーカー「マーニ」ですよ。
かつてジレラやMVアグスタのレースマシンで活躍した、
アルトゥーロ・マーニさんが78年に設立した会社です。
当初はMVアグスタ用のカスタムパーツやコンプリートマシンを
製造していたのですが、
のちに既存のパワーユニットを流用したオリジナルバイクの製造に着手します。
その初のバイクとして80年に発表されたホンダCB900F用エンジンを搭載したモデル、
HM1は「マーニ」のオリジナルバイクとして売り出されます。
また、 BMW製R100用空冷4ストロークエンジンを搭載したMB2などもありましたね。
基本的にはフレームやホイールなどがオリジナルで、
エンジンはいろんなメーカーものを使用しています。
特に90年代以降はほとんどがモト・グッツィ製空冷4ストロークV2エンジンを搭載しており、
スフィーダというバイクは受注に応じてタイプ別にカスタム化されいます。
バイクメーカーとしてはかなり小規模なのですが、
日本でも正規代理店として福田モーター商会で販売されています。
とにかく少量生産だったり、オーナーの好みで製造出来る、
受注パイクが主流なのでレア感はありますね。
知る人ぞ知るバイクメーカーです。
かつてジレラやMVアグスタのレースマシンで活躍した、
アルトゥーロ・マーニさんが78年に設立した会社です。
当初はMVアグスタ用のカスタムパーツやコンプリートマシンを
製造していたのですが、
のちに既存のパワーユニットを流用したオリジナルバイクの製造に着手します。
その初のバイクとして80年に発表されたホンダCB900F用エンジンを搭載したモデル、
HM1は「マーニ」のオリジナルバイクとして売り出されます。
また、 BMW製R100用空冷4ストロークエンジンを搭載したMB2などもありましたね。
基本的にはフレームやホイールなどがオリジナルで、
エンジンはいろんなメーカーものを使用しています。
特に90年代以降はほとんどがモト・グッツィ製空冷4ストロークV2エンジンを搭載しており、
スフィーダというバイクは受注に応じてタイプ別にカスタム化されいます。
バイクメーカーとしてはかなり小規模なのですが、
日本でも正規代理店として福田モーター商会で販売されています。
とにかく少量生産だったり、オーナーの好みで製造出来る、
受注パイクが主流なのでレア感はありますね。
知る人ぞ知るバイクメーカーです。