Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ハスクバーナ。(番外篇vol.411)

2013年12月10日 08時59分59秒 | Weblog
1903年に設立したイタリアの老舗オートバイメーカー「ハスクバーナ」ですよ。

その歴史は古く開業当初は他社が開発したエンジンを搭載したモデルを販売していました。

1918年には独自でスウェーデン陸軍と契約を取り付け、

軍用バイク、また競技としてクロスカントリーや長距離オートバイレースイベントに参加します。

さらに1920年には自社のエンジン工場を新設し、

最初のエンジンとなる550cc、4ストローク50度サイドバルブVツインエンジンを設計。

このエンジンはハーレー社のエンジンを参考に設計されたとしています。

戦前まではロードバイクを主軸に生産していましたが、

戦後は軽量化さらた2ストロークエンジンを備えたオフロードバイクが中心となり、

60年代から70年代にかけて圧倒的な強さでモトクロス世界選手権などで活躍します。

しかし80年代に入ると経営不振に陥りカジバに買収。

当時「ハスクバーナ」はカジバグループの中でもモトクロス系に特化しており、

排気量125ccから576ccにかけて2ストロークエンジンや、

4ストロークエンジンを使用したモトクロス、エンデューロ、スーパーモタード開発を担当。

特にスーパーモタードでは現在もレース活動を行っており、

05年、08年とワールドチャンピオンに輝いてします。

そんな中、カジバも経営不振になり07年にはBMW社に売却されてしまいます。

BMWでは「ハスクバーナ」を特別なポジションに置こうと考えていたようですが、

今年、ピエラ・インダストリーAG社に売却。

現在に至っています。

「ハスクバーナ」のバイクはモトクロス、エンデューロ、を好む人に人気で、

特にヨーロッパでは多くの人たちに乗られています。