今日は3代目にあたる「ランサー・エボリューション」GH-CT9A型ですよ。
バージョンで言えばエボ7~エボ9にあたるモデルです。
以前にも書きましたが、
発売当時の一般大衆車の中では国産最強カーと言える1台です。
エボは4G63型という2.000cc直4ターボエンジンにプラス4WDという仕様ですが、
通常のランサーに比べ軽量かつハイパワーで、
6速MTとのコンビネーションは公道で最高のパフォーマンスを見せてくれます。
加速、トップスピード、コーナリングの全てにおいて完璧に近いクルマですね。
初代から始まったこのエボシリーズも
この3代目になると、かなり熟成が進み完成度も高いですね。
人気の上でも同じ仕様に近いスバル・インプレッサWRXより評判が良いです。
4ドアセダンということで、走り以外でも実用性もあり、
多少無理をすればファミリーカーとしても十分使えるクルマですね。
奥方の理解があればの話しですが…(笑)
エクステリアがどんどん派手になっていった2代目に比べこの3代目は
非常にシンプルなデザインですが、
そこがまた良いという評価も大きいようですね。
毎年、マイナーチェンジを繰り返しすエボですが、
この3代目は外観的にはあまり変化はありませんでした。
ちょうど、この時期に三菱はWRC(世界ラリー選手権)のファクトリーでの
エントリーを止めてしまうのですが、
熟成という意味では進化は常に進んでいきます。
生産期間は03年から06年まで。
中古市場ではエボ7型が一番買いやすい価格ですがそれでも150万円前後はします。
9型のMRになると300万円はくだらないですね。
現在のエボXの登場で多少値が下がるかと思っていましたが、
今だこの3代目は人気が高いようです。
バージョンで言えばエボ7~エボ9にあたるモデルです。
以前にも書きましたが、
発売当時の一般大衆車の中では国産最強カーと言える1台です。
エボは4G63型という2.000cc直4ターボエンジンにプラス4WDという仕様ですが、
通常のランサーに比べ軽量かつハイパワーで、
6速MTとのコンビネーションは公道で最高のパフォーマンスを見せてくれます。
加速、トップスピード、コーナリングの全てにおいて完璧に近いクルマですね。
初代から始まったこのエボシリーズも
この3代目になると、かなり熟成が進み完成度も高いですね。
人気の上でも同じ仕様に近いスバル・インプレッサWRXより評判が良いです。
4ドアセダンということで、走り以外でも実用性もあり、
多少無理をすればファミリーカーとしても十分使えるクルマですね。
奥方の理解があればの話しですが…(笑)
エクステリアがどんどん派手になっていった2代目に比べこの3代目は
非常にシンプルなデザインですが、
そこがまた良いという評価も大きいようですね。
毎年、マイナーチェンジを繰り返しすエボですが、
この3代目は外観的にはあまり変化はありませんでした。
ちょうど、この時期に三菱はWRC(世界ラリー選手権)のファクトリーでの
エントリーを止めてしまうのですが、
熟成という意味では進化は常に進んでいきます。
生産期間は03年から06年まで。
中古市場ではエボ7型が一番買いやすい価格ですがそれでも150万円前後はします。
9型のMRになると300万円はくだらないですね。
現在のエボXの登場で多少値が下がるかと思っていましたが、
今だこの3代目は人気が高いようです。