Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.22

2011年06月25日 10時33分48秒 | Weblog
今日は3代目にあたる「ランサー・エボリューション」GH-CT9A型ですよ。

バージョンで言えばエボ7~エボ9にあたるモデルです。

以前にも書きましたが、

発売当時の一般大衆車の中では国産最強カーと言える1台です。

エボは4G63型という2.000cc直4ターボエンジンにプラス4WDという仕様ですが、

通常のランサーに比べ軽量かつハイパワーで、

6速MTとのコンビネーションは公道で最高のパフォーマンスを見せてくれます。

加速、トップスピード、コーナリングの全てにおいて完璧に近いクルマですね。

初代から始まったこのエボシリーズも

この3代目になると、かなり熟成が進み完成度も高いですね。

人気の上でも同じ仕様に近いスバル・インプレッサWRXより評判が良いです。

4ドアセダンということで、走り以外でも実用性もあり、

多少無理をすればファミリーカーとしても十分使えるクルマですね。

奥方の理解があればの話しですが…(笑)

エクステリアがどんどん派手になっていった2代目に比べこの3代目は

非常にシンプルなデザインですが、

そこがまた良いという評価も大きいようですね。

毎年、マイナーチェンジを繰り返しすエボですが、

この3代目は外観的にはあまり変化はありませんでした。

ちょうど、この時期に三菱はWRC(世界ラリー選手権)のファクトリーでの

エントリーを止めてしまうのですが、

熟成という意味では進化は常に進んでいきます。

生産期間は03年から06年まで。

中古市場ではエボ7型が一番買いやすい価格ですがそれでも150万円前後はします。

9型のMRになると300万円はくだらないですね。

現在のエボXの登場で多少値が下がるかと思っていましたが、

今だこの3代目は人気が高いようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿