Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめじゃない国産スポーツカー。vol.6

2011年06月02日 00時11分44秒 | Weblog
今日は以前MR-Sの時に同じ理由で取り上げたことがある、

トヨタ「セリカ」のT230型です。

好きな方、ごめんなさい。(笑)

正直この7代目「セリカ」、個人的にあまりオススメ出来ません。

6代目のハイエンドだったセリカGT-FOURに比べ、

かなり悲しいんですよね。

排気量は2,000ccから1,800ccにスケールダウン。

まぁそれは別にいいのですが、トップグレードのSS-II が搭載する

2ZZ-GE型エンジンでも180ps。

セリカGT-FOURが255psなので、随分とパワーダウンしてます。

4WDターボが廃止になったのが原因ですが、

先代より性能ダウンってあまり聞いたことありません。

この7代目「セリカ」も結局のところMR-S同様エコカーなんですよね。

新しい排気ガス規制に合わせて、クリーンなエンジンを積んでます。

さらにコストダウンも狙ったため、車体剛性もイマイチ。

デザインは良いのですが、内装もコンパクトカーレベルの仕上がりです。

どうも残念だらけ…なんですよね。。

改造すればもちろん良くなるのですが、

素材がイマイチなので速いスポーツカーにするには、

随分お金がかかります。

好きな人は随分いじり倒して良い感じにしてますが、

FFライトスポーツとして考えたら、

シビック、インテグラのタイプRをボクなら選びそうです。

登場は99年で生産終了が06年。

売れないのが理由で、

まさにトヨタ最後のスポーツカーになってしまいました。