Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.23

2011年06月27日 09時13分47秒 | Weblog
マツダ「ロードスター」の初代モデルですよ。

発売された89年当時は、かなりセンセーショナルなものでしたね。

今でもよく覚えています。

手軽なオープンエア、2シーター、FRライトウェイトスポーツとして、

それまでの国内のクルマ事情を考えると無かったクルマで、

かなり斬新で思い切った試みに感じたものです。

で、これがそれまで不信にあえいでいた、

マツダにとって大当りカーになってくれるんですよね。

初代はユーノス店で売られていたので正式な名称は「ユーノス・ロードスター」です。

今とはクルマに対する意識の違いもありますが、

無駄が素晴らしいと思われてたバブルの時代の中でも最高の1台になります。

仕様としては特に対したことはなかったのですが、

その軽さと2シーターオープンという魅力がウケたようですね。

初期モデルがNA1,600cc直4 DOHCで120ps。

後期モデルでNA1,800ccc直4 DOHCで130psでした。

まぁ数値だけ見ると全然ですね。(笑)

ボクはこのクルマ、昔に付き合ってた彼女が乗っていたのでよく知ってます。(笑)

ハイスピードを求めるとさすがにそんなに速さは感じませんでしたが、

峠に持ち込むと良い走りをしてくれました。

まさにキビキビ走るクルマですね。

まだまだ車体剛性など良くなかったですが、

それ以降のスポーツカーの突破口になってくれた1台だと言えます。

現在の中古市場で言えば、かなりお買い求め安く、

10万円から高くても50万円以内で買えるクルマです。

球数も多く、程度の良いものも探せばそこそこあります。

但し、さすがに年式が古いだけに幌のビニールが破れてり、白色化してるので、

これは購入時に交換した方が良いですね。

若かりし頃をもう一度思い出し、こんなクルマに乗りたいって思ってるお父さん達には

安くて良いクルマだと思います。