Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ハイブリッドスポーツCR-Z。

2011年06月15日 09時48分25秒 | Weblog
現在、国産車でハイブリッド・スポーツカーと言える車種は、

唯一、ホンダの「CR-Z」があります。

ラインナップにMTの設定があり、スタイルも完全スポーツカー仕様ですからね。

ハイブリッドスポーツの最大のコンセプトはエコ&低燃費の実現にあります。

これをクリアーしてなおかつスポーツカーとしての走りを追究したものになりますが、

残念ながらこの「CR-Z」はまだそれに到達してない感じです。

低燃費はクリアーされていますが、肝心の走りはイマイチ。

搭載されてるLEA型 1.500cc 直4 SOHC i-VTECエンジンは非力で

補助に搭載されてるモーターのトルクを含めても実際大した走りはしてくれません。

となると今後、エンジン&モーターからくるハイブリッドで、

どこまでのスポーツカーを作ることが出来るのか?

これが大きな課題になります。

例えば外車にもハイブリッド・スポーツカーは存在しますが、

これらは、ほぼスーパーカーの領域のためハイパワーエンジン&モーターという

コンビネーションになっています。

まぁ、巨大な高性能エンジンを搭載すればモーター無しでも十分速いです。

でも、エコ&低燃費性で言えばモーターがある分だけ多少燃費が良いというレベル。

これも逆に本来の要素をすべて満たしてるとは言えませんよね。

これを解決するにはエンジン性能よりモーター性能を良くする必要があります。

ハイパワーモーター&エンジンを搭載することで、

始めてパイブリッドスポーツとしての意義が生まれる気がしますね。

これからのハイブリッドスポーツの性能アップはモーターの技術にかかってます。

モーターが主軸でエンジンはあくまでモーターの蓄電のために存在するもの。

ボクはホンダの「CR-Z」はある意味、今後のためのチャレンジであり、

課題を残す試験的なクルマに過ぎないと考えてしまいますね!