今日は以前MR-Sの時に同じ理由で取り上げたことがある、
トヨタ「セリカ」のT230型です。
好きな方、ごめんなさい。(笑)
正直この7代目「セリカ」、個人的にあまりオススメ出来ません。
6代目のハイエンドだったセリカGT-FOURに比べ、
かなり悲しいんですよね。
排気量は2,000ccから1,800ccにスケールダウン。
まぁそれは別にいいのですが、トップグレードのSS-II が搭載する
2ZZ-GE型エンジンでも180ps。
セリカGT-FOURが255psなので、随分とパワーダウンしてます。
4WDターボが廃止になったのが原因ですが、
先代より性能ダウンってあまり聞いたことありません。
この7代目「セリカ」も結局のところMR-S同様エコカーなんですよね。
新しい排気ガス規制に合わせて、クリーンなエンジンを積んでます。
さらにコストダウンも狙ったため、車体剛性もイマイチ。
デザインは良いのですが、内装もコンパクトカーレベルの仕上がりです。
どうも残念だらけ…なんですよね。。
改造すればもちろん良くなるのですが、
素材がイマイチなので速いスポーツカーにするには、
随分お金がかかります。
好きな人は随分いじり倒して良い感じにしてますが、
FFライトスポーツとして考えたら、
シビック、インテグラのタイプRをボクなら選びそうです。
登場は99年で生産終了が06年。
売れないのが理由で、
まさにトヨタ最後のスポーツカーになってしまいました。
トヨタ「セリカ」のT230型です。
好きな方、ごめんなさい。(笑)
正直この7代目「セリカ」、個人的にあまりオススメ出来ません。
6代目のハイエンドだったセリカGT-FOURに比べ、
かなり悲しいんですよね。
排気量は2,000ccから1,800ccにスケールダウン。
まぁそれは別にいいのですが、トップグレードのSS-II が搭載する
2ZZ-GE型エンジンでも180ps。
セリカGT-FOURが255psなので、随分とパワーダウンしてます。
4WDターボが廃止になったのが原因ですが、
先代より性能ダウンってあまり聞いたことありません。
この7代目「セリカ」も結局のところMR-S同様エコカーなんですよね。
新しい排気ガス規制に合わせて、クリーンなエンジンを積んでます。
さらにコストダウンも狙ったため、車体剛性もイマイチ。
デザインは良いのですが、内装もコンパクトカーレベルの仕上がりです。
どうも残念だらけ…なんですよね。。
改造すればもちろん良くなるのですが、
素材がイマイチなので速いスポーツカーにするには、
随分お金がかかります。
好きな人は随分いじり倒して良い感じにしてますが、
FFライトスポーツとして考えたら、
シビック、インテグラのタイプRをボクなら選びそうです。
登場は99年で生産終了が06年。
売れないのが理由で、
まさにトヨタ最後のスポーツカーになってしまいました。
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