feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

Porsche 718 Boxster.

2016年01月29日 | クルマ
来ましたねー

ぶっちゃけ僕は981派。買い替える予算がない981が大好きなので。
個人的な感想なので718派の方は流してくださいね。

ヘッドライトのデザインは718の方がお洒落で格好いいと思う。4つアクセントがついたライトが印象的で素のモデルではまた別形状のライトが採用されている。オプションなのだろうか。
それ以外は981の方が好みかな。

気筒数が減って重量が増え、値段が上がる。
大幅なパワーアップはこれらのありえへん変化を覆い隠す為のモノような気がしてならない。

素で300ps/380Nm ,Sで350ps/420Nmは凄いなと思う。
加速は相当なものだろう。
でも981Sに乗ると過剰だなぁと感じるため、僕レベルには必要が無いのかな
精神的な余裕には良いのだろうが、TVRタスカンでそれは十分に味わってきたのでもういいです。(タスカンは350ps/1100kg)
何より気分的に盛り上がりに欠ける音でただ速くても、それが果たして愉しいものなのかはわからない。

デザイン。

エアインテークは水平基調過ぎて、なんか面白くない。ほうれい線が?

リップの出方が981の方が好みかな^^

直線強調の割に丸くなったエア噴出孔。何故そんなにデカいんだ

981の方がスッキリ統一感がある^^

リアランプは現行ポルシェらしく二重線に。ここでも4点のポイントが点くようだ

981のリアのライトパターンが好きだ^^ライトに食い込んだスポイラーデザインが個性的

誇らしげに掲げられるポルシェの文字がハリウッドの看板の様だ。そこまで主張せんでも

981と違うことしてみました感がみられるが
とってつけた感あって個人的にはイマイチ

燃費は良いに超したことないカかもだけど結局巡航時にどれだけ低い回転数をつかうかとか、コースティングを使うかとかになるわけで、愉しさとは全く逆方向になってしまう。
そもそもたまにしか乗らないポルシェに燃費なぞ求めようとも思わないし、それでなくてもリッター10kmは走ってくれる訳なので、燃費改善にも関心はあまり示してません。
ポルシェさん努力してくれてるのにゴメンネ。

乗って愉しいかどうか。
リニアな反応、結構に官能的な音を立ててくれる981
素のモデルならエンジンをぶん回して楽しむことも出来るし、本当に良い車だと思う。
今回のビッグマイナーチェンジは環境に対する次代への要請が強くあったことが背景にあると思ってるので
原始的なスポーツカーの愉しみを良しとする僕としては最新が最良とは思っていない。

ただ次世代に合法的に残っていける工業製品としてはあるべき姿を示してくれていると思う。
僕は最近は最新の車よりも寧ろクラシックカーに魅力を感じ始めている人間でモノサシが違うから、本当に個人的な思いです。


webCGにおけるTVRタスカンのロードインプレッションにおける締めの銘文が今でも忘れられない。

タスカン・スピードシックスの楽しさは、自動車原初の野蛮なよろこびだ。次の世紀には、クルマであることをやめないと手に入らない。
緑の小道を走りながらフロントスクリーンにほんのり映るのは、20世紀においてきた恋人のうしろ姿。だからよけいにいとおしい。


クルマがどんどんクルマから離れていく…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿