feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

SIGMA DP2 Merrill.

2012年07月13日 | フォト/カメラ






















welcome♪
















十二分なコンパクトさでいつでもどこでも。
潔い45mm換算のF2.8単焦点。
100枚くらいしか撮影できないそうで、最初からバッテリーが2個ついてる潔さ。
RAWファイル1枚が45MBというから記録にどれだけ時間がかかるのかと不安に思っていたが、確かに5秒以上の時間はかかるものの
バックグラウンドでやってくれているので次の動作は自由に取ることができ、結果的に何も問題がないことがわかり一安心。

僕は通常一日で400枚位の写真を撮るため未だ不安が拭えないところがあるわけだが
ここで一眼も一緒に持って行っちまうとあんまり意味が無い。
だからそんな時は大したとこ無い写真はiPhoneで撮るとか少々使い分けはいるかもしれない。
なにはともあれこの単焦点DP2Merrillにコンパクト三脚を装着し、クンフーを積んでいこうと思う。

追記。
今朝になって何枚かぱちぱちと撮ってみてまず思ったのが、フィルムのような色の質感かなと感じたこと(特に料理の写真で)
なんかいいな。

本来ならこのカメラはRAWで撮るべきなんだろうけど、添付のソフトは使いにくい。
かといってLightroomで直接取り扱えないのでやりにくい。
JPEGで撮って出ししたものを等倍で見るとシャープネスが強いのかなと感じることがある。RAWでやりたいけど。
そんなジレンマ。
なんにせよ写りはD7000に比べて圧倒的にDP2Mのほうが好みかなと。