あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

年の瀬の総選挙が終わりました

2012-12-17 | 国際・政治

01投票率は前回より12%も落ちました。政権政党はナント5分の1以下に崩落、また政権党から離脱した意味不明集団は一気に1ケタに堕ちました。また飛ぶ鳥の勢いかと思われた新第三局は、不意打ち急ごしらえで選挙に突入し半分の目標達成だったようです。

それにしても、投票率が最低となった中で得票率が70%なのに候補者の95%が当選し、また比例区では惜敗率が半分以下でありながら続々と当選し、選挙区で3位4位でありながら15人も当選となる奇怪な選挙制度は明らかに可笑しい

議会制民主主義の主旨から一票の格差も大きな問題ですが今回の選挙結果により現行の選挙制度の異常さも明らかになりました。

政権政党から離れていった挙げ句に壊滅した勘違いの輩が多数いたのは国会にとって良かったと思いますが、今回の悪しき選挙制度の恩恵で復活してしまった比例区の新たな輩に大きな不安があります。

それ故、新たな政権党は解散時の公約である、比例を中心とした議員定数の大幅削減を早急に手掛けるべきである。

また今回のように衆議院で3分の2の勢力が固まれば、今後4年間に参議院の存在意味も問われていくことになりますが、さて7ヵ月後の参議院選挙は何を御旗に選挙をするのだろうか。国会議員のための参議院選挙になるならば、税金の無駄遣いなだけですが、そんなことを言われたい国会議員など国会にいる訳がないと、地方議員のひとりとして私は信じたい。


最新の画像もっと見る