eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

戦う気が有るのかとコケにされ...

2016年06月11日 | eつれづれ

民進、「3分の2阻止」前面=事実上の勝敗ラインに【16参院選】
民進党が7月の参院選で、与党や憲法改正に前向きな一部野党を含む改憲勢力による「3分の2阻止」を前面に押し出している。岡田克也代表は、これ以外に具体的な獲得議席目標に触れておらず、「3分の2阻止」が同党の事実上の勝敗ラインとなりつつある。
「まず、2/3をとらせないこと」―。民進党が9日に発表した参院選ポスターは、改憲発議に必要な議席数である「2/3」を大書した独特のデザインだ。これに関し、岡田氏は記者会見で「非改憲勢力で3分の1を確保することが目標か」と問われると、「目標を言うつもりはない。これは勝敗ラインではない」と語気を強めた。
旧民主党は3年前の参院選で、改選を迎えた44議席を17議席まで減らす惨敗を喫している。民進党に衣替えした後も支持率は伸び悩んでおり、改選46議席の維持は容易でない。岡田氏が予防線を張るのはこのためだ。
自民、公明におおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を加えた4党の非改選議席は84。今回の選挙で78議席を獲得すれば3分の2のライン(162議席)に達する。逆に民進、共産、社民、生活の野党4党が、これを阻止するのに必要な議席は44。野党4党が改選53議席を九つ減らしても達成できる。
仮に民進党が大きく議席を減らしても他党の伸長によって3分の2を阻止する可能性がある。加えて、岡田氏ら執行部は、安倍晋三首相が掲げた「与党で改選議席の過半数」を阻止するかどうかも明確にしていない。
このため、自民党は「戦う気があるのか」(稲田朋美政調会長)と岡田氏を挑発している。

如何せん18才から選挙権発生しても、若者の政策を掲げる候補者はいるのか...ジィさん、バァさん税金など納めもせず既得権まもる為、セッセと足運ぶ現実。
ここは皆、平等公平に消費税の網をかけるしか無いだろうが延期となった。
小澤親分も選挙区の野党1本候補では、どうにもならない、比例代表も当確でるのか。
民心も党名変更してボケ国民は民主と書くものやら、これは無効となるので既に惨敗予想か。
稲田政調より戦う気があるのかと岡田民心、コケにされドロ船沈没回避出来るものやら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿