eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

お隣、韓国の保安管理...

2010年10月29日 | eつれづれ
日本電気協会と大韓電気協会は28日、東京・有楽町の日本電気協会で「第5回日韓電気技術交流会議」を開催した。会議には、大韓電気協会のパク・△◯□副会長ら韓国からの参加者23人と日本側関係者合わせて約50人が出席。「日韓における電気設備基準の国際整合化」をテーマに、国際電気標準(IEC)への整合状況に関する講演が行われるなど、両国の専門家が現状の課題などを話し合った。
開会に際し日本電気協会の△◯□専務理事があいさつに立ち日韓の電気設備の技術基準について「類似の保安体系を有し国際規格の整合性についても類似した考え方で実施している」と紹介。続いて大韓電気協会の副会長は「会議を通じ、両国間で関心の的になっている国際標準整合化の導入とそれに伴う諸問題について、お互いの意見を遠慮なく交換し合いたい」と述べた。
会議では、日本側が「IEC61936規格の電技解釈への取り入れ」、「接地等電位ボンディングシステムの電技解釈への取り入れ」をテーマに講演。韓国側からは大韓電気協会のイ・△◯□技術基準処電気チーム長が「韓国のIEC規格導入検討の動向」、韓国土地住宅公社のイ・△◯□主席研究員が「IEC規格による共同住宅の避雷及び接地システムの設計・施工事例」について紹介した。同会議は来年、韓国での開催を予定している。

補足:
類似の保安体系を有し...世界でも類を見ない電気保安管理制度があるのは韓国と日本だけと以前に聞いた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿