eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

今日は終戦記念日

2019年08月15日 | eつれづれ

戦後74年を迎え、令和最初の「終戦の日」となった15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれた。
天皇、皇后両陛下が即位後初めて出席し、おことばを述べられた。
今回の式典では、戦後生まれの天皇陛下がどのようなメッセージを発信されるかが注目を集めていた。
式典では正午に1分間の黙祷が行われたあとに、天皇陛下が戦没者を追悼。
戦後70年だった2015年以降、上皇さまがおことばに盛り込んでいた「深い反省」という表現は継続された。

陛下のおことばの全文は以下の通り
「本日戦没者を追悼し、平和を祈念する日にあたり、全国戦没者追悼式に臨み先の大戦においてかけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を想い、深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来74年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき誠に感慨深いものがあります。
戦後の長きにわたる平和な歳月に思いをいたしつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、全国民とともに、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」。


韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、8月15日、日本の植民地支配から解放された記念日に当たる「光復節」の記念式典で、「日本が対話と協力の道を選ぶなら、私たちは喜んで手を取り合うだろう」と演説した。
緊張関係が続く中で迎えた「光復節」。
ムン大統領の演説が注目を集めていたが、元徴用工や慰安婦の問題については直接言及せず、融和を呼びかける内容の演説となった。
「東アジアの平和と繁栄をともに…」
演説でムン大統領は、「侵略と紛争の時代もあったが、東アジアはこれよりはるかに長い交流と交易の歴史がある」と協調。過去の協調路線を振り帰りながら、「日本が隣国に不幸を与えた過去を反省し、東アジアの平和と繁栄をともに導いていくことを望んでいる」と未来志向の演説となった。
「光復(8月15日)は、私たちだけにとって嬉しい日ではありません。
日清戦争と日露戦争、満州事変と日中戦争、太平洋戦争。60年間の壮大な戦争が終わった日であり、日本の国民もまた、軍国主義の抑圧から抜け出し侵略戦争から解放されたのです」
「我々は、過去にとどまらず、日本と安全保障や経済協力に手を携えてきました。
日本と一緒に、植民地時代の被害者の苦痛を癒し、歴史に学びながらしっかりと手つなごうという立場を堅持してきました」
「過去を反省することは、過去にしがみつくのではなく過去を乗り越え、未来に進むことです。我々は、日本が隣国に不幸を与えた過去を反省し、東アジアの平和と繁栄をともに導いていくことを望んでいます」
「東京オリンピックは共同繁栄の道に進む絶好の機会」
日本製品の不買運動などが激しさを増し、一部の過激派からは2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボイコット論も飛び出す中、ムン大統領は演説でこれについても言及した。
「次世代への責任をまっとうする」として、東京オリンピックへの意欲を示した。
「平昌冬季オリンピックに続き、来年には東京オリンピック、2022年には北京冬季オリンピックが開かれます。
五輪史上初となる、東アジアのリレーオリンピックです。
東アジアが友好と協力の基礎を固め共同繁栄の道に進む絶好の機会です」
「世界中の人々が平昌オリンピックで『平和な朝鮮半島』を目にしたように、東京オリンピックでは(日韓の)友好と協力に希望を持てるようになってほしい。
私たちは東アジアの将来を担う次世代が、日韓が協力して発展する、という経験ができるよう、責任をまっとうします」
貿易摩擦については日本を牽制「これからは経済大国に」
日韓の貿易摩擦については「先に成長した国が続いて成長しようとしている国のはしごを蹴飛ばしてはいけない」と牽制し、「日本の不当な輸出規制に対抗し、私たちは、責任ある経済大国への道を歩んでいきます」と強調。
一方、「今でも日本が対話と協力の道に出たら、私たちは喜んで手を取り合うだろう」と対話には前向きな姿勢を示した。
「どんな国でも、自国が優位にある分野を武器化するなら、平和な自由貿易秩序は壊れてしまいます。
先に成長した国が、続いて成長している国のはしごを蹴飛ばしてはいけません。
今でも日本が対話と協力の道を選ぶなら、私たちは喜んで日本と手を取り合うでしょう」
「私たち国民が奇跡のように成し遂げた経済発展の成果と底力は、分けて与えることはあっても、奪われることはありません」
「今まで私たちは、先進国を追いかけてきましたが、これからは、先んじて挑戦しリードする経済国に生まれ変わっていきます。日本の不当な輸出規制に対抗し、私たちは、責任ある経済大国への道をコツコツと歩んでいきます。

日清、日露で連勝...そのまま中国、韓国、台湾、諸アジア、南陽の島々を奪取、イケイケどんどんで拡大、余りにも国力強大化そして軍部強くなり、そのまま第二次大戦へ突入、米国等の国力に到底かなうハズも無く原爆投下、多くの犠牲者を出して敗戦となった。
もう、74年経ち戦争に駆り出された人も少数となったが後、10年も経てば誰も居なくなるだろう。
お隣も15日は解放された記念日、ムン大統領も今までの罵倒演説は止めて何故か泣きを入れて来たか...経済ガタガタ、日本はもう騙されないと無視を決め込む。
この演説を韓国民は、どう見たのだろうか、まだまだ続いてくれボイコットジャパン、その内、干上がり政権崩壊まで進むのか。
何時までも引きずり、ゆすりタカリの物乞い国家では何ともならない。
日本では考えられない若者が率先して日本製品排除運動参加...教育は恐ろしい。
仕掛けた日本は負け戦などサラッと教育...みな都合良く忘れるが、辛うじて15日に先の大戦を思い出す程度か。
日本VS韓国のゴタゴタも強気の安部1強がなせる技、仏の顔も3度撫でられれば怒る...ムンさんも調子こいた様だが後の祭り状態。
今回で今までの日本外交と違った、早く気づけば...今までの罵詈雑言、多数の日本国民も嫌韓となったが不買するにも韓国のものなど日本のスーパーに探しても無い現実。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿