eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

今まで電気は安すぎた...

2012年11月30日 | eつれづれ
電気料金は「おかしなくらい安すぎた」
電気料金の値上げに向けた動きが相次いでいますが枝野経済産業大臣は、これまでの料金は「おかしなくらい安すぎた」と理解を示しました。
「今までのが理論的にはおかしなくらい安すぎた。間違って料金を取っていた」(枝野幸男 経産相)枝野経産大臣は、これまでの電気料金は原子力による発電を前提としていながら、賠償や除染の費用など事故に対応するコストが盛り込まれていなかったと指摘。料金の値上げに理解を示しました。電気料金をめぐっては、関西と九州電力が原発停止による燃料費の増加を理由に値上げを申請しています。
一方、枝野大臣は電気料金が原発の再稼働の見通しに左右される点について、「原子力規制委員会が安全性の観点から独自に判断することだ」と、これまでの立場を繰り返すにとどめました。


今更、言われても...変な時期に理解スルナ...以前もUPしたが他のエネルギーから比べるとガス、灯油などと比較しても電気は灯油タンク、ボンベも不用、ローリーの電話依頼も無し...爆発もせず燃えないし勝手にブレーカを入れれば使用出来、全く手間いらず、これらを考えると電気ほど利便性があり安全な安いエネルギー源は無いのだ。むしろ今までが安い位だった。
自然エネルギー発電買い取りも48円などとバカ高いのも早晩、やって行けないだろう。しかし安定した電力を得るには膨大な投資と元のエネルギー源が必要だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿