eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

広域停電か...マジメに管理願いますか

2019年06月01日 | eつれづれ
山梨の4万軒停電、原因は変電所侵入のヘビ1匹
5月11日夜に山梨県北杜市などで発生した大規模な停電について変電所設備に体長約1.5メートルのヘビが接触してショートしたことが原因とみられることが31日、東京電力パワーグリッド山梨総支社の調査で分かった。
同支社によると、同市須玉町若神子の北巨摩変電所で点検時に電気の流れを止める設備「断路器」にショートした跡があり腹部に焦げた跡があるヘビの死体が近くに落ちていた。
ヘビは変電所を囲むフェンスに絡まった植物のつるを伝って入り込んだとみられる。
同支社は再発防止のため、つるを伐採した。
同支社によると5月11日午後8時20分頃、北杜、韮崎、甲斐市の最大約4万1500軒で停電が発生、約3時間40分後に復旧した。
変電所設備から飛散した火花が燃え移り周囲の下草約220平方メートルを焼いた。

屋外のフェンス内にある無人、変電所だったのか...なんの事は無い保守管理不備ダケの話。
草ボーボー、小さな穴など色んな小動物が入ってくるのは常識。
運悪く相間にヘビ渡り短絡し遮断器が動作、広域な停電となった様だ。

構内の配電柱支線にツルが伸びた...毎月点検の事業所だが油断していると直ぐ伸びてくる。根本から切断してくる。

月次点検でキュービクルを開けたらヘビがLBS電源側に渡りヒューズの様に吹っ飛んだ。
当のヘビも後ろ側で何が起こったのか判らない表情の様だが飛び散った肉片がキュービクル一面に付着。直ぐ停電して撤去、清掃、PASは動作しなかったので日にちは不明。

これもキュービクルピットより侵入したヘビでPASは地絡電流で動作。
点検のためキュービクル開けたら御仁まだ在宅していたが死んでおらずカメラ取りに行き撮影していたら、ほどなくトンズラされ逃げられた。

山近くの事業所だが屋外、低圧ブレーカ盤内に無断侵入していた御仁、以前は鳥が入っていたが、これを狙っていたのか...油断も隙もないが棒で突いてトットと追い出し次回の点検時に金属タワシを入れて入線口に詰めた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿