eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

電力使用率90%超過

2012年07月23日 | eつれづれ
電力需要も「夏本番」 四国~関東で梅雨明け
四国から関東が梅雨明け。全国各地で気温が35度を超えた(東京・銀座)
気象庁は17日、四国から関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。同日は全国各地で高気温となり、冷房向け電力需要が増大。一部の電力会社では、ピーク時供給力に対する使用率が90%を突破した。きょう18日以降の気温について気象庁週間天気予報は平年より高気温の可能性が高いと予想しており、東日本大震災以降2度目の「節電の夏」となった今夏の電力需給は、いよいよ厳しい本番を迎えることになりそうだ。
四国~関東甲信の梅雨明け発表となった17日は、前日に続き全国的に厳しい暑さとなった。午後2時現在で927観測地点中、504地点で30度超の真夏日、62地点で35度超の猛暑日を記録。冷房需要が伸び、午後2時までに東京、中部、北陸の電力3社で使用率90%を突破した(いずれも速報値)。
気象庁週間予報は、きょう18日以降の気温について「平年並みか平年より高いところが多く、平年よりかなり高くなるところがある」と予測。電力各社、需要家にとって予断を許さない厳しい夏が、いよいよ本番を迎える見通しとなってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿