eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

結果も見ず潮時か岡田もうヤーメタと...

2016年07月30日 | eつれづれ
岡田克也氏、民進党代表選に不出馬の意向
民進党の岡田克也代表が9月に予定される党代表選に立候補せず、代表を退任する意向を固めたことが30日、わかった。複数の党幹部が明らかにした。30日夕にも記者団に発表する。
民進党は、岡田氏の任期満了に伴う代表選を9月2日に告示し、15日に臨時党大会を開き、投開票を行う日程で調整している。
代表選をめぐっては、各グループが候補者擁立に向け活動を活発化させており、岡田氏の不出馬で党内の動きはさらに加速するとみられる。


野党共闘で押した鳥越も、△◯□で良し!!もだんだん増え、更に仰天発言も出てコリャーダメだと負けを認めサッサと降りた様だ。宇都宮辞退するも1度の応援もしない...結局前回の100万票近い応援した共産支持の有権者はソッポを向いたか。ジャーナリスト鳥越も晩節汚した?!明日、早々判明するだろう。


◇東京都知事選立候補者(届け出順)

高橋 尚吾(たかはし・しょうご)32 [元]派遣社員 無新

谷山雄二朗(たにやま・ゆうじろう)43 放送会社社長 無新

桜井  誠(さくらい・まこと)44 政治団体代表 無新

鳥越俊太郎(とりごえ・しゅんたろう)76 ジャーナリスト 無新=[民][共][社][生]

増田 寛也(ますだ・ひろや)64 [元]総務相 無新=[自][公][こ]

マック赤坂(あかさか)67 政治団体代表 無新

山口 敏夫(やまぐち・としお)75 [元]労相 諸新

山中 雅明(やまなか・まさあき)52 政治団体代表 諸新

後藤 輝樹(ごとう・てるき)33 便利屋業 無新

岸本 雅吉(きしもと・まさよし)63 歯科医 無新

小池百合子(こいけ・ゆりこ)64 [元]防衛相 無新

上杉  隆(うえすぎ・たかし)48 ジャーナリスト 無新

七海(ななみ)ひろこ 32 [元]会社員 諸新

中川 暢三(なかがわ・ちょうぞう)60 [元]加西市長 無新

関口 安弘(せきくち・やすひろ)64 政治団体代表 無新

立花 孝志(たちばな・たかし)48 [元]船橋市議 諸新

宮崎 正弘(みやざき・まさひろ)61 日大教授 無新

今尾 貞夫(いまお・さだお)76 医師 無新

望月 義彦(もちづき・よしひこ)51 会社社長 無新

武井 直子(たけい・なおこ)51 [元]学習塾講師 無新

内藤 久遠(ないとう・ひさお)59 会社員 無新

鳥越氏の最終日は、激動の1日となった。野党4党推薦をまとめた民進党の岡田代表が夕方、代表選不出馬を表明。陣営に動揺が走る中、鳥越氏は新宿駅で最後の訴えを行った。
選挙カーの上で岡田氏と並んだ鳥越氏は「野党共闘を成し遂げ、野党4党の推薦をくださった岡田さん。その労に心から報いたい」と感謝の言葉をかけた。その上で支援者に向き直り「何事も勝負は詰めが大事。街宣は午後8時までだが、皆さんにはまだ時間がある。お願いしますよ」と支持拡大を託した。
鳥越陣営がラストスパートをかけるタイミングでの退任表明に陣営関係者は「選挙妨害か」と激怒。民進党議員は「勝負の最中に大将が白旗をあげたようなもの。センスがなさ過ぎる」とあきれた。ボランティア女性は「まだ終わってないのに。私たちの17日間はなんだったの」と話した。
訴えを終えた鳥越氏は記者団の質問に応じ「民進党が必ずしも一枚岩ではない中で、岡田さんだから共闘ができた」と敬意を示した上で「率直に残念。もう少し続けて欲しかったのが正直なところだ。タイミングが良かったか悪かったかは知りません」と複雑な表情を見せた。都知事選への影響を問われると「分からない。ないでしょう」と楽観的な言葉で締めくくった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿