eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

定期点検続き...直流絶縁診断

2020年05月09日 | eつれづれ

受電直前に分岐の高圧ケーブルCVT100sq*170m、キュービクル一括の直流絶縁診断実施。

データロガー。0.011V*100倍してkV読み→1.1kV印加。

10分間の印加グラフ。

同じく漏洩電流グラフ。



tanδ値の計算。

約3時間の定期点検作業だったが特に問題なく受電完了する。


定期点検の続き

2020年05月09日 | eつれづれ

検電、印加電圧無しを確認後、短絡接地取付。
断路器(DS)以降に短絡接地取付がベター...断路器(DS)電源側に取付は感電保護の作業接地にはならず意味無し。

真空遮断器連動試験のストップ接点はショックセンサーより。

過電流継電器試験400%限時動作時間は0.341秒、計算値は0.304秒。(超反限時)


試験器は双興電機製作所OCR-40LTRV、9Aインバータ発電機を使用。




EXITのドアは後幾つあるのか?

2020年05月09日 | eつれづれ

「自粛警察」危うい正義感 強まる圧力「店シメロ」 専門家が警鐘・新型コロナ
営業を続ける店や県外ナンバーの車などが標的となっており、インターネット上では周囲に自粛を強いる人を指す「自粛警察」という言葉が話題に。
専門家は「正義感に基づいていても、嫌がらせ行為は許されない」と戒める。
「コドモアツメルナ。オミセシメロ」。
千葉県八千代市の駄菓子屋「まぼろし堂」では4月下旬、何者かがこんな貼り紙をした。
店は3月下旬から既に休業しており店主の村山保子さん(74)は「恐怖感がすごかった。
今はこんなことではなく、みんなの気持ちを明るくすることを心掛けてほしい」と訴える。
東京都内では、自粛要請に従って時短営業をしていた居酒屋やライブバーが「この様な事態でまだ営業しますか?」「自粛してください。
次発見すれば、警察を呼びます」などと貼り紙をされたケースも。
徳島県では県外ナンバーの車が傷を付けられたり、あおり運転をされたりする被害が相次ぎ、自衛のため「県内在住者です」と書かれたステッカーが売られる事態となった。
東京都立大の宮台真司教授(社会学)は「自粛警察」の心理について、「非常時に周りと同じ行動を取って安心したい人々だ。いじめと同じで自分と違う行動を取る人に嫉妬心を覚え、不安を解消するために攻撃する」と解説。
「人にはそれぞれ事情があり非常時の最適な行動も人によって違うことを理解しなければならない」と呼び掛ける。
企業や事業者の法的支援に詳しい関口慶太弁護士は「営業の自由も移動の自由も憲法に保障された権利。
たとえ公共の目的でも営業や外出の権利制限は目的に照らし必要最低限でなければならない」と指摘する。不当な同調圧力をかけてくる人は「直接相手にせず、被害を公に訴えて味方を増やす方が効果的だ」と話した。

新型コロナウイルス自粛規制も来週から大幅に解除する県が多く出てきた。
何時まで経っても出口が見えない...後幾つのドアがあるのか、正義感強すぎて犯罪になると多くのネット民からの声が!!。
 

黄色線の切り詰め行う...

2020年05月09日 | eつれづれ

分岐回線のDGR試験だが真空遮断器連動ストップ接点は例のショックセンサー出力より取り出し。
もう黄色線の長さは、ジャマで不要となった...裏に回って真空遮断器主接点より取り出す事業所も無い。
試験器は双興電機製作所DGR-3050CK使用した。

電流リード線と比較しても長いのでカットする事にした。

ほぼ、電流リード線と同じ程度に...。

コネクタハンダあげして完了。
既に以前よりR.Tの赤、黒を1本にして試験器R.T相切替も不要とした...だから写真の様にに2本リード線となった。

本日、9時より某事業所の定期点検を実施する。

復電後、第1柱まわり、キュービクル周りの清掃及び除草剤散布実施。