eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

短絡接地取り外し失念しドガーン例

2018年08月23日 | eつれづれ

断路器(DS)1次側に短絡接地取付て投入時、失念しドガーンと波及事故例の様だ。

高圧気中負荷開閉器(PAS)はキュービクルから離れているので作業中札のつり下げ。

キュービクル短絡接地取付は断路器(DS)1側にしないで主に作業するCB2次側に。
1次側は検電器をさげておく。

短絡接地取付ヶ所...これで短絡接地の取り外し失念はバカと言う以外対応無し!!。
あくまでも感電保護、人命優先の考えにたたなければ機器破損など、ドウデモ良く金さえ出せば直ぐ買える。
作業中、感電死亡させては遺族より帰してクレと言われてもどうすることも出来ない。
写真例の様な所に短絡接地取付をしているからドカーンと...。
この状態では仮にPAS入れても検電器が鳴動するから直ぐ気づくが、まず周りを確認しなくては...結局、色々な決まり事をつくっても色々な現場があり面倒となりステップを途中から省略するから事故がおこる。

カエルも干上がるのか...猛暑つづく

2018年08月23日 | eつれづれ

気象庁は岩手県に記録的短時間大雨情報を出しました。
岩手県宮古市西部と中部付近で23日午後3時10分までの1時間に120ミリ以上の大雨が降っているとみられます。
災害の発生につながるような猛烈な雨です。
土砂災害が発生しやすい地区にお住まいの人は早めの避難を心掛けるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意して下さい。

40℃近い猛暑地区もあれば、岩手はドシャブリの雨...カエルは葉っぱの上に乗り温和しくしている。
空気も暑い、39℃は85年ぶりとの報道、外仕事は熱中症のサタどころでは無い。


平成30年(2018年)出し物は山車の上で、でかいイボカエルの化けもの...が練り歩く。

WiMAX2+(WiFi無線ネットワーク)の構築図面

2018年08月23日 | eつれづれ




ADSL専用回線よりNECビッグローブUQ.WiMAX2+(WiFi無線ネットワーク)に変更したので不用となったLANケーブル等を整理して変更図書く。
以前と異なりスッキリしたがランディスクはUSB入力に変えた。
ALSL回線も数年たてば無くなる運命なので今回、光の様な面倒な宅配線無しの手軽な無線ルーターに変更する。

外は猛暑続く...。
新潟県で史上初の40℃超え 24日も猛烈な暑さ続く
三条市で40.1℃、新潟市も約100年ぶりに観測史上最高気温を更新
きょう23日も、東北の日本海側から九州北部にかけて気温が高く、山越えの風が吹き降りてフェーン現象が起きている地域で猛烈な暑さとなっている。
新潟県三条市では正午前に40.1℃を観測し、新潟県内では観測史上初めて気温が40℃を超えた。夏、40℃以上となった地点は、これでのべ15地点となる。なお、新潟市では午後0時46分に39.4℃を観測し、1909年に記録した高温1位(39.1℃)をおよそ100年ぶりに更新した。
そのほか、午後0時半までの最高気温は、新潟県胎内市39.9℃、同県上越市大潟39.4℃、同県関川村下関と石川県かほく市で39.2℃など。北陸および周辺地域では、現在の気温よりもさらに高くなる可能性がある。
また、太平洋側など35℃以上の猛暑日にならない地域でも湿気が多くかなり不快な暑さとなっているため、広い範囲で熱中症など健康管理に引き続き十分な注意が必要となる。
あす24日(金)は台風20号が日本海へ進むが日本海側の地域を中心に山越えの南風で気温が上がりやすい気象条件が続く見込み。
台風の接近で大荒れの天気となる場所がある一方、極端な暑さが継続する地域もあるため注意が必要となる。
なお、岡山県では、23日夜から24日明け方まで大荒れの天気が予想されるが、24日の日中は岡山市で35℃以上の猛暑日となる予想だ。