eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

延長フック棒を製作する

2015年10月07日 | eつれづれ

2m物の絶縁フック棒の先端にフック金具を固定する。

これを2本ステンパイプで固定して4m長にする。

通常は分割しておき、PASヒモ切れが上部であった場合に安全な位置よりPASを操作するために製作する。

補強の為か二重パイプのため、2本つながると結構な重さとなる。

この例は低い位置で投入なってから切断したもの...最近、PAS交換もままならない古い事業所もあり、切れたら大事になるので、この延長フックでPAS操作可能となる。マァこれを使ったら問答無用でPAS交換をしてもらうが...。


お前はいらない、消えろみたいな罵声か

2015年10月07日 | eつれづれ
デモ隊へ感謝の言葉に罵声が返った民主党「枝野幸男幹事長」
聴衆の反応が対照的だった岡田代表と枝野幹事長
「人間は誤解する生き物」というけれど、この誤解っぷりは恥ずかしい。民主党の枝野幸男幹事長(51)は、国会議事堂周辺に集まったデモ隊を自身や民主党を支持する大集団だと早とちり。仲間と思ってマイクを片手に声を張り上げるや、思いもよらない罵声を浴びた。
「お前のためじゃない!」
 拍手とともに上がったのはキツーイ一言。参議院での安保法案の採決を翌々日に控えた9月16日夕刻、枝野氏が大勢のデモ隊を前に、「たくさんの皆さんが、この国の立憲主義と民主主義を守るために、こうして集まって頂いていることに心から敬意を申し上げたいと思います。ありがとうございます!」と、感謝の言葉を口にすると、途端に聴衆から先の罵声が投げつけられた。枝野氏は開口一番、赤っ恥をかかされたわけである。
「気分は完全に自分の選挙区でしたね」と野党担当記者も苦笑い。
「枝野さんは、JRの大宮電車区がある埼玉5区が地盤です。JR総連を始めとする各種労組が主な支持組織ですから、デモに参加した労組系団体が至る所で掲げる何本もの幟(のぼり)を前に、支持者に囲まれていると錯覚したのでしょう。しかし、参加者の全てが枝野氏や民主党を支持しているわけではありません。彼らの多くはむしろ、“野党がだらしない”と怒っているくらい」自分が好意を寄せる相手の気持ちを忖度できず、手前勝手に相思相愛と思い込むのは思春期にありがちな勘違い。枝野センセイ、どこか恋愛下手な高校生のようでもある。「主催者によると、この日に集まったのは約3万人。警察発表ではその半数にも満たない約1万3000人でしたが、来夏には幹事長として参議院選挙を指揮する枝野さんの目には、民主党を躍進させる大票田に映ったのかもしれませんね」
一方、安保法案は3日後の19日未明に可決・成立し、それを受けて岡田克也代表(62)は東京・銀座で演説を行った。その様子を政治部デスクが解説する。
「演説は、お昼過ぎに銀座4丁目交差点の近くで始まりました。冒頭、岡田さんが“心から皆さんにお詫びを申し上げる”と頭を下げると200人くらいの聴衆は拍手で応え、自民党を批判する言葉には“そうだ!”と相槌を打つなど、なかなかの盛り上がりでした」
もちろん、ここには党が支持者を動員していた可能性がある。が、枝野氏と岡田氏への聴衆の反応の違いを政治評論家の浅川博忠氏は次のように指摘する。
「国会前のデモに参加した人々は、与党にも野党にも満足しない問題意識を持った人たちで、枝野さんが上から目線で勝手に支持者扱いをすれば反発するのは当然です。また、そもそも安保法案に関する世論調査では、反対や慎重な意見が多かった。聴衆が安保法案や自民党を批判する岡田さんに共感したのは、自然なことだったと思います」
 聴衆の見極めもできない枝野氏が幹事長。民主党の迷走はまだまだ続きそうだ。

もう屁みたいなもの、どうにもならない野党の御仁、その内分裂するのか。




小日本の偉大なる連続受賞

2015年10月07日 | eつれづれ










地下1000mに5万トンの純水水槽建設(純水はオルガノ、水槽は三井造船)、光電子増倍管(浜松ホトニクス)、電源システム(林栄精器)、日本の名だたる企業だ。それにしても税金を使い、膨大な資金を使い長年やっていたとは...食うだけで精一杯の国々からすれば島国、日本の技術力は驚愕に値する。我々素人には、この発見が将来、何の役に立つのかも判らないが??。


韓国・聯合ニュース「科学強国」の本領発揮 新華社やロイターも
梶田隆章・東京大宇宙線研究所長らへのノーベル物理学賞授与決定について海外メディアは6日、相次いで速報した。
韓国の聯合ニュースは、昨年に続き日本人の物理学賞受賞が決まったことに触れ「科学強国」として本領を発揮したなどと報道。5日の大村智北里大特別栄誉教授の医学生理学賞受賞決定に続く「2日連続の慶事」となったと紹介した。
中国国営通信の新華社やロイター通信、AP通信も速報した。