eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

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地絡事故での動作判定

2014年05月05日 | eつれづれ
3日のPASシリーストリップでの地絡抵抗を400kΩ(0.4MΩ)に入力すると電力変電所の地絡過電圧継電器(OVGR)Voは動作せず自家用側PASのGRは動作する限界の様だ。
配電線の静電容量は適当に入れた。自家用側の高圧ケーブル等の静電容量は0.002μFとした。


直列に入っているPASが2台とも動作しているので瞬時に0.4MΩ以下に低下した事になるが、これでも何の解決策とはならず原因特定出来ない...あれから特に問題無く受電している現実。
取りあえず中間キュービクルより末端まで出ているLBSを止め方向性SOG制御装置付のPASに交換する事に決定したので今後、3ヶ所同時シリーストリップするのかを待とう。
第1柱高圧気中負荷開閉器の動作は仕方無いが他2ヶ所のPAS動作は、どの様に選択トリップするのか。

目視点検では特に気づかなかったが写真を見てグランド線が碍子ごと外れていてアームに乗っていた...今回の地絡事故と直接の原因では無いと思われるが後日、不用でもあるので業者に撤去させる様に依頼する。

ネットより地絡事故の体験をコピペしましたが晴天、高圧ケーブル年数だけは合致、直線接続ヶ所は当時の担当者も退職して確認出来ず...この報告書では肝心の絶縁抵抗値が無い、継続して絶縁抵抗がダメだったのか、直流絶縁診断等での漏れが激しかったのか...
第1柱高圧気中負荷開閉器からキュービクルまでの短い高圧ケーブルなど直ぐにでも交換可能だが埋設、途中柱上の配電線で亘長長い場合は簡単にカネ、工期もかかるのでエイャーではやれない、そして確実な判断をしないと無理かと思われるが昨年、やった直流絶縁診断4kVの漏れ電流グラフ、電圧変化とも特に異常なかった。

対地電圧6600/√3=3810V印加電圧グラフ。

この時の全回路一括漏洩電流グラフだが、おいそれと、これ以上の高い電圧はかけられないが高圧ケーブル交換直前には単体で直流耐圧試験30kV程度印加してパンクするのかを、やって見るか?!。

◎コメント
rightケーブルとは関係ありませんが、ご参考まで(ご存知でしたらすいません)コンデンサが地絡事故の一因となるのかな、と思わせる内容です。
蒸着電極を採用したSH方式高圧進相コンデンサは、誘電体の局部的な破壊を生じた場合に自己回復性能を有しており…

rightコメント有り難う御座いました。
昨年12月末に当該分岐回線LBSを動作させる為にDGRと接地コンデンサ(ZPC)+零相変流器(ZCT)がついており、これも怪しいと撤去し方向性SOG制御装置付のPASをキュービクルに入れて(時間差で選択開放を期待)様子を見ましたが、今回も忘れた頃に動作し停電したので残念ながらZPCコンデンサの線は消え期待外れとなりました。
この回線以降には中間キュービクルもありますがコンデンサ類は無くなり現在、思案している所ですが更なる検討策としては、中間の高圧ケーブル柱に方向性SOG制御装置付PAS1台と同じく中間キュービクルにも同じPAS1台を入れ、この高圧ケーブル回線に直列に3台のPASで区分、地絡点を見つける...3台、全部シリース地絡動作開放なれば2キロある高圧ケーブルを全部、交換させる予定です。補足、今回は電力変電所の地絡過電圧継電器(OVGR)は動作しなかったと回答有り(前回は10分後に再停電、その後約1時間後に再停電何れもOVGR動作した事の回答)。
PASを付ける、もう1つの理由は高圧電源なので復旧作業の安全第一を考えたもので経験浅い電気管理技術者など例えると訳わからずヘタすると感電事故を起こすのが一番怖い。
正直、ダメが継続してくれれば素人でも判断つくのだが中々、教科書通りには逝かない例である。
right
ブログアクセスしている皆さん、この件に関して、これはどうなんだ的、質問あればコメントして下さい。






こちらのGWは散々

2014年05月05日 | eつれづれ
反日外交のシッペ返しに苦しむ韓国産業 GW日本人観光客が激減…
 朴槿恵(パク・クネ)大統領による「反日」外交が続くなか、韓国産業が手痛いシッペ返しに苦しんでいる。特に「観光」「マッコリ」「K-POP」の3分野は、日本人を対象とした売り上げが大幅に減少している。韓国は官民挙げて巻き返しに必死だが、日本国民の対韓感情は悪くなるばかりだ。特に、観光分野では、珍島(チンド)沖の旅客船「セウォル号」沈没事故が追い打ちをかける事態もありそうだ。
セウォル号事故を受け、韓国国内は自粛ムードが続いている。
韓国紙・中央日報によると、国内のお祭りは80件以上が中止・延期に追い込まれ、百貨店の売り上げも減少した。ソウル市内有数の繁華街、南大門(ナムデムン)市場は「日本人と中国人の観光客がいなかったなら通りには誰もいない」(同紙)という惨状だ。
韓国観光公社は日本のゴールデンウイークと、中国の労働節(メーデー)連休に合わせ、日本人10万人、中国人7万人の観光客を見込んでおり、日本人観光客は“頼みの綱”といえる。
だが、セウォル号事故は韓国の交通インフラへの信頼を根底から揺るがす事故だけに、日本人観光客の足が鈍る可能性も否定できない。
不思議なことに、日本の旅行代理店各社は「セウォル号事故を受けたキャンセルはない」と口をそろえるが、大手代理店・日本旅行の広報担当者は「昨今の国際情勢もあり、そもそも前年比では良くない」と話す。
韓国観光公社が先月23日発表した統計によると、今年1~3月期に韓国を訪れた日本人は前年同期比14・5%減の約61万人。ゴールデンウイークの日本人観光客も、昨年から30%減少すると予測している。
朝日新聞が2~3月に実施した調査では、韓国を「嫌い」と答えた日本人は34%。「好き」の8%を大幅に上回っており、12年8月に李明博(イ・ミョンバク)前大統領が島根県・竹島に上陸し、天皇陛下に謝罪要求を突き付けてから、悪化を続ける日本人の対韓感情をうかがわせる。
著書『呆韓論』(産経新聞出版)がベストセラーとなっているジャーナリストの室谷克実氏は「露骨な反日政策の影響で、日本人観光客が韓国離れをしている。韓国メディアも分かっているが『円安ウォン高の影響だ』と言って、仕方がないことだと片付けている」と解説する。
観光と同様に、酒類や食品の対日輸出も落ち込みが激しい。
韓国農林畜産食品省がまとめた報告書によると、韓国の伝統酒・マッコリの対日輸出は11年の4840万ドル(49億4551万円)をピークに急落し、13年は1362万5000ドルと、2年間で3分の1にまで激減した。マッコリ輸出は日本向けが約7割を占めており、業界にとっては大打撃だ。
韓国料理の代名詞ともいえるキムチも不振が続いている。韓国貿易協会が先月6日発表した資料によると、13年の対日輸出は前年比22・1%減の6580万ドル。中国産の低価格キムチが流入したこともあり、13年は輸入が輸出を2815万ドルも上回る「キムチ貿易赤字」に陥っている。
一時は、日本のヒットチャートを席巻した「K-POP」の勢いにも陰りが見えている。
オリコンの年間シングルランキングでは、11年のトップ30に、東方神起やKARAなど4組が入っていたが、12年と13年は2年連続でゼロ。韓国国内で育てた韓流スターを、市場規模が大きい日本で売り出すというビジネスモデルは成り立たなくなっている。
前出の室谷氏は「韓国人と話をすると『日本市場がダメでも、中国市場があるから大丈夫だ』と言うが、著作権意識が低い中国ではパクリが横行しているし、飽きられやすい。中国での韓流ブームは長続きしないだろう」と指摘する。
事実、13年に韓国を訪れた外国人観光客は中国人がトップの3割を占めるが、再び韓国を訪れる「リピート率」は29・7%。日本人の64・3%に遠く及ばない。
身から出たさびとはいえ、日本市場に依存してきた韓国産業は苦難の季節を迎えたといえそうだ。


日本を、ツマラナイ島のため散々バカにしたクネ婆さんと前大統領...自惚れの三流国家などに、付き合いきれない考えとなった様だ。もう政権末期か、自国民からも苦しい状態が聞こえてくる。以前から言っているが韓国などと付き合わなくとも日本は何も困りません。
針金電気ヤなど自宅待機でお仕事だがタクシー貸し切りで四国の巡礼、札所巡りか。