eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

期待する方が無理な現実

2013年01月07日 | eつれづれ
EVの充電器設置も、どうしょうも無いムダの象徴の様だ。観光客の減少とあるが利便性最悪、寒冷地の室内暖房は何で...こんなもので地吹雪の中ノロノロ、道路渋滞したら凍え死んでしまうか後続迷惑顧みずレッカー移動のトホホとなります。

日産自動車は14日、電気自動車「リーフ」のアメリカ国内での販売価格を引き下げると発表しました。およそ2年前の発売以来初の値下げで、伸び悩みが続く販売のテコ入れをしたい考えです。日産自動車がアメリカ・デトロイトで開かれている北米自動車ショーで明らかにしたところによりますと、新たに「リーフ」の低価格モデルを投入し、最低価格を従来より6400ドル(およそ57万円)安い2万8800ドル(256万円)に引き下げます。
値下げが実現できたのは、今月からテネシー州の工場で現地生産を開始し、日本からの輸出や為替のコストを削減できたためで、アメリカ政府や州からの補助金を受ければ、およそ167万円で購入できるということです。
リーフは去年のアメリカでの販売台数が目標のおよそ半分の1万台にとどまり、不振に陥っています。ゴーン社長は、アメリカだけでなく、日本などでも値下げに踏み切ることで、今年の世界販売台数を「少なくとも20%は増やしたい」と強気の姿勢を示しています。