儲かっているのか。
航空会社。
「航空大手2社の2013年3月期連結決算が30日、出そろった。営業利益は、全日本空輸を傘下に置くANAホールディングス(ANA)が初めて1000億円を突破し、2期連続で過去最高を更新。日本航空も過去最高だった前期に次ぐ高水準を確保した。
国際線のビジネス需要が堅調だったほか、コスト削減効果もあり、ボーイング787型機の運航停止によるマイナスを補った。
3月期のANAは営業利益が前期比7.0%増の1038億円と初めて1千億円を超えた。最終利益は53.1%増の431億円。
日航は営業利益が4.7%減の1952億円、最終利益は8.0%減の1716億円となった。会社更生法の適用に伴う法人税の減免措置が大きく寄与した。
日航は190円の期末配当を行い、8年ぶりの復配を果たす。
今期はANAはコスト削減効果もあり、営業利益は5.9%増の1100億円をめざす。3期連続で過去最高を更新する。日航は28.3%減の1400億円を見込んでいる。」
今後は、どこまで、安いところで、勝つかである。
航空会社。
「航空大手2社の2013年3月期連結決算が30日、出そろった。営業利益は、全日本空輸を傘下に置くANAホールディングス(ANA)が初めて1000億円を突破し、2期連続で過去最高を更新。日本航空も過去最高だった前期に次ぐ高水準を確保した。
国際線のビジネス需要が堅調だったほか、コスト削減効果もあり、ボーイング787型機の運航停止によるマイナスを補った。
3月期のANAは営業利益が前期比7.0%増の1038億円と初めて1千億円を超えた。最終利益は53.1%増の431億円。
日航は営業利益が4.7%減の1952億円、最終利益は8.0%減の1716億円となった。会社更生法の適用に伴う法人税の減免措置が大きく寄与した。
日航は190円の期末配当を行い、8年ぶりの復配を果たす。
今期はANAはコスト削減効果もあり、営業利益は5.9%増の1100億円をめざす。3期連続で過去最高を更新する。日航は28.3%減の1400億円を見込んでいる。」
今後は、どこまで、安いところで、勝つかである。