心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

光風霽月のような気持ちで

2009-11-17 | 漢詩
                        「霽月」 (半紙1/2)

ほんとは「光風霽月」と書いたのだけど、
眺めていたら「光風」が気に入らない・・って思って半分だけ 

書ではよく書かれることば。こうふうさいげつ。
雨のあとの晴天に吹く風(光風)や、霽(は)れた空の月(霽月)のように、
さっぱりとしたわだかまりのない気持ちのこと。
似たことばに、虚心坦懐、明鏡止水、清風名月などなど。

日々、あぁ・・今の仕事は自分には向いてないのになぁとか
家事も手伝ってくれる人を選べばよかったなぁとか
それぞれに(私も)悶々とするものはあるかと思いまするが・・  

先日訪れたすどう美術館の須藤さんがおっしゃっていた言葉に、はっとして

 どんなことも無駄なことはないんですよ。
 みんな生活の中で、本意ではない時間や労力を費やすこともあるわけで。
 でも、苦手なことも好きじゃないことも、一生懸命向き合うことが大事。
 それらのひとつひとつは、きっと自分の財産になるから。

なんか自分が恥かしくなって、もっと真摯になりたいって思った。
ずっと何となくすっきりしなかった心が、晴れ晴れとした気持ちになれて 

そう、だからこれからは、光風霽月のような気持ちで
日々何事も大事に過ごしたいなぁとしみじみと 


 時々コメントも下さるオランダ在住の華文字さんのブログ~
書之時 華文字 を新しくブックマークに加えさせて頂きました。

書の教室もされている華文字さんのブログと、HPもありますので
是非お立ち寄りくださいませ 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「萬里無雲孤月圓」 | トップ | 山頭火の秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-17 01:18:25
最近の沙於里さんの文字は、朴訥とした力強さに華やかさが加わったように見えます。

>苦手なことも好きじゃないことも、一生懸命向き合うことが大事。
 それらのひとつひとつは、きっと自分の財産になるから

肝に銘じます。
有難うございます。 (華文字)
2009-11-17 10:58:43
【霽月】
こんな表現もあるのですね。
素敵!
【沙於里】さんの名前の表現にも脱帽です。
いつもここに来て思います。
私の頭は固くて古くてトンチンカンだと、、
勉強になります!

ブログの紹介をして頂き有難うございます。
精進いたします。
Unknown (mimi)
2009-11-17 22:16:52
どんなことにも一生懸命向き合う・・・ほんとにその通り・・・ついつい嫌なことは後回しそれではいけないんだな~
沙於里さんは、いつも私が落ち込んでいるとき、タイミング良くいい言葉を教えてくださる感謝です。
よろしいな~ (みのり)
2009-11-17 22:32:43
今日の文字は、またまたいい感じですね。
2文字で充分お腹いっぱいになりますよ。
「月」の最後の点と「沙於里」さんのサインが
何かとても好きです。

いいな~。また書きたくなってきました。
Unknownさん (沙於里)
2009-11-17 23:58:53
華やかさ・・ありますか・・
色んな出会いのお蔭で、ちょっとだけ一歩前へ・・と進める風を頂いたような。
私も目の前のことを大事にしたいと、つくづく
華文字さん (沙於里)
2009-11-18 00:04:18
私はきれいな字が書けないのが、目下最大の課題です
書の道も果てなくて、ため息ばかりです。。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします
mimiさん (沙於里)
2009-11-18 00:08:29
言葉というのは不思議なもので、自分のタイミングにあった時には
す~っと素直に心に響いてきますよね
私もこのお話は、今の自分にすごくしっくりきて、今までずっと悶々としていたものがすっきりしました。
mimiさんにもグットタイミングだったんですね

みのりさん (沙於里)
2009-11-18 00:13:27
わん、ありがとうございます♪
沙於里の文字は、自分でも楽にかけてちょっといい感じ~って思っちゃいました
みのりさんの作品も楽しみにしていま~す。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢詩」カテゴリの最新記事