心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

壁は自分自身だ。

2011-09-05 | 岡本太郎

                      「壁}  (はがき)

 

 

 壁は自分自身だ。

 

    by 岡本太郎 『壁を破る言葉』 イーストプレス

 

 

最近の私は、自分の限界をいとも簡単に見切ることも多々ありまして

 

若い頃は違ったんだけどなぁ・・・。

まあ、体力の減退ってのもひとつの要因かもだから、運動運動・・と毎日口ではね 

まったく・・我ながら情けなや。。

                      

 

ところで先月、恒例の高校時代のブラスバンド部の同期会で、

母校でブラスバンド部の顧問をしているK君から全員に、

当時の 全国大会と定期演奏会の時のCDをもらい 

 

ん十年ぶりに聴いてみて、当時のいろんな光景やことばや、思いが浮かんできて

思わず拍手しながら、涙涙・・

 

夢中になれた時代だったなぁ・・って 

 

 

 

そうさね。

情熱や感激、興奮、歓喜といったものを取り戻したかったら、

年のせいにしたり、誰かや何かに頼るんじゃなくて

もう1回、自分で降ろしたシャッターを、思い切りよく開けようぞよ 

 

 

壁は自分自身だ。

そして、壁を破るも自分次第なのだ~。

 

今日の1曲は、そんな思いがみなぎってくるようなColdplayの  Viva La Vida

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤澤重夫さんの器展 | トップ | ずれてるものは宝物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャッターをあける (ichii)
2011-09-07 08:38:42
シャッターも放って置くと錆付いて、本当に開かなくなります。
今、私もよいしょと開け始めた感じかな。
沙於里さんにはいつもさりげなく背中を押して頂き感謝です。

char312さんが、沙於里さんにギターを褒めて頂いた事を大変喜んでおりました。
沙於里さんはブラスバンドでは何の楽器を担当されてるんですか?(トランペット?サックス?)
返信する
Unknown (ゼロヨン)
2011-09-07 09:43:27
斬新な構成ですね!素敵です
破れそうで破れない、微妙なバランスにも見えます。

壁は自分自身だ。
う~ん、今の私にも必要な言葉です。
心に刻んでおきます
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2011-09-08 00:11:36
シャッター、そうなんですか・・。
私こそ、ichiiさんの音楽への思いを感じたり、行動されてる様子に刺激頂いてますよ~。
ありがとうです。

char312さんのギター、本当に聞き入っちゃいました。ギターのことはよくわかりませんが、お~気持ちいい!って

あ、私はクラリネットでした~
返信する
ゼロヨンさんへ (沙於里)
2011-09-08 00:15:04
「壁」・・って思いながら、構図を考えてたらこんな感じに
真ん中の雅印は私・・かな。
まだ隙間があるけど、もっと視界を広くしたいところです

壁は自分自身だ。
私にも今すごく必要なことばでして
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡本太郎」カテゴリの最新記事