心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ひとすじの気持ち

2011-06-14 | 八木重吉

                      (倍版はがき)

 

 

久々に八木重吉の詩。

 

 

花はなぜうつくしいか  

ひとすじの気持ちで咲いているからだ

 

 

 

美しいなぁ。

 

その花の姿も。

この詩も。

 

そして、この人が歌うこの歌も。

 

K.D.Lang   Leonard Cohen’s Hallelujah


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいじょうぶ | トップ | 大好きな木簡から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハレルヤ (ラモン)
2011-06-15 03:13:41
とても素晴らしい曲と歌い手を教えていただきました。3度も聴き惚れてしまいました。

はじめは男の歌手だとばかり思っていましたが…
でも最後は、そういうことはどうでもいいことだと。

「ハレルヤ(主をたたえよ)」とか。

人は偉大なものを讃え、祈ってきました。
これはきっと、祈りの言葉なのでしょう。
「祈り」にはとても清浄な世界があります。
わたしが忘れているものかも…

それにしても「ハレルヤ」だけで、これほどの表現ができるというのは凄いです。

西洋の精神背景と、長き祈りの世界なくしては、無い歌だと感じます。スタンディングオベーションも納得です。

忘れている何かを思い起こさせる歌です。(じつは、英語がわからないのですが…

八木重吉も平明な言葉で、美しい詩を書く詩人ですね。(たしかクリスチャンでした)
返信する
ラモンさんへ (沙於里)
2011-06-15 22:40:51
K.D.Langの歌声には、深い愛を感じます。
きっと彼女の人生にも、孤独や痛みを乗り越えた、乗り越えられた「ハレルヤ」があるのでせう。
何度聴いても、なぜだか涙が溢れます。
美しいと、涙が出るものなのですね
返信する
Unknown (大福うさぎ)
2011-06-21 21:36:12
ひとすじですか。あまり思ったこと無かったけどホント美しいデスネ~

花はなぜうつくしいか  

ひとすじの気持ちで咲いているからだ

ひとすじのきよらかさが伝わってくる言葉ですね~

歌^^:聞けてません。PCのどっかがおかしくて音声入らないんです。泣--;)ウエ~ン
娘のPCでこそ~り聴こう~と。
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2011-06-22 00:03:13
この詩とこの歌は、私の中では同じ美しさを感じます。
ひとすじの気持ちを持った美しさは、素直な反省やら、謙虚な心を教えてくれるような
心に沁みる歌声、是非聞いてみてくだ~い
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

八木重吉」カテゴリの最新記事