心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

無とは

2014-04-29 | 禅語・般若心経
                          

先日の蘭秀会書展にも出品した「無」。


悩みなんかないでしょって時々言われる私でも、
人並みにあれこれある(あった)のでして。

数年前までは、今日を生きるヒントを探して禅語の本を読んだり、
ただひたすら木簡臨書に励んだり、それでも小さな答も見つけられずに、
苦しい毎日を過ごしていた時期もありましたわさ。

そんな中、猫さまたちの暮らしを見聞きしていると
ああ、そうなのか、と思うこともあったりして 

毎日起きてご飯食べて寝て、時々走り、時々花の香を嗅ぎ、
またご飯を食べて眠りにつく、の繰り返しだけど、
見ている限りは、焦りも後悔も迷いもないようで。

呑気でいいなぁと思いきや、もしかしたら呑気も損気もないのかも、と。
ただもうそれが当たり前で、それも「無」なのだとしたら、
「生きていること」をもう少し楽に受け止められるかな、とか。

禅語を楽しもう♪を読んでいたら。

無とは、「自分が選んでいる自分の人生に気付く」こと、ってことかしらんって。

人生が自分を作るんじゃなくて、自分が人生を作るんだとしたら。
そう思えるようになってから、たぶん私は少しだけ強くなれたかな 


ってことで、久々に今日の1曲は、Tom Waits のThat Feel.
健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも・・私にはTom Waits.

歌詞&日本語歌詞






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭秀会書展 レポート最終回 | トップ | 15才の誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2014-05-01 06:25:37
2年前、京都の2人展で購入させて戴いた「遊戯三昧」が私の無の境地かな・・・・。
それから「一酒満福」。この二つで残された日々を過ごせたら・・・・。
「多酒満福」には気と受けないと
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2014-05-02 00:01:55
もう2年前ですねぇ。 あの時の、え~~びっくり!を思い出しました(^^)
遊戯三昧、一酒満福、う~ん、のぼるさんっぽいですね。
私もできれば遊戯三昧と生きたいですう。

そ、そ、多酒にはお気をつけくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事