昨日は快晴、動くと汗ばむほどの暑さの中、午前中から両国国技館前には
たくさんの人たちが、魁皇の断髪式に向かい中。
玄関では友綱親方が、ファンサービス?で写真撮影に気さくに応じていらはり。
テレビカメラもあちこちに。
11時半開演、ふれ太鼓、相撲甚句、初切(しょっきり)というのがあり。
相撲甚句は、古典的なものから今風のまで、お相撲さんって歌が上手いですね~。
初切は、禁じ手を面白おかしく紹介する見世物で、会場には笑いが。
えっと、これは今回のじゃないけど、おもしろいですよ~。
このあと、(ここから追記)十両取り組みが14番。
でも、初切のあとだったので、どうもそんな風に見えたりして
ま、真剣勝負って感じでなかったのでね。
で、このあとだったかな。
魁皇の現役最後の土俵ということで、
まわし姿の子供たちに稽古をつけるというプログラムがあり。
断髪する元力士が、引退相撲で締め込み姿になって土俵に上がるのは異例だそうで。
そんなところにもこれからの魁皇の思いがあったのかな。
その頃には、ほぼ満員御礼状態に。
びくともしない魁皇に、ちびっこ、ふんばる~。国技館は和やかな雰囲気に。
最後は子供全員VS魁皇。全て子供たちの勝ち~で、まわりは笑顔笑顔。
そしてこのあと髪結実演があり、いよいよ断髪式。
今回は340人の人がはさみを入れたそうで、いやぁ・・長かった。。
そして、残念至極なことに私は、次の予定があり、国技館を後に。
このあとの、感動の演出を帰宅後、一緒に行ったMさんに聞きました。
最後、友綱親方の鋏入れの前に、場内が暗くなって、去年の名古屋場所で
1045勝をした時の旭天鵬との一番を、刈谷アナが熱く解説、
会場からは魁皇コールが溢れ、そこにいるみんなが一体となったという
感動的なものだったそうですううう。。。
You tubeで探したら、今はすごいですね~ありました♪
アップして下さった方に感謝です
そして、白鵬の横綱綱締め実演、櫓(やぐら)太鼓打分実演、幕内取り組みが19番。
最後に弓取式、と盛りだくさんの「魁皇引退 浅香山襲名披露大相撲」でした。
引退後は浅香山親方となり、来秋には浅香山部屋を創設するそうです。
子供の頃から相撲の大ファンというMさんは、もう何度も足を運んでるようで
相撲の裏話なぞもよく知っていて、楽しいひと時でした~。
Mちゃん、ありがとうでした~。