べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

パリの風景*

2013年10月29日 | * たび(フランス) *




お友達と息子と一緒にベルギーからパリへ日帰り旅行


もっともっと書きたいことも写真もいっぱいあるのですが
これで最後の記事に♪





大好きなエッフェル塔をメトロの窓から


ちなみに画像の下にちょこっと写っているのは
まめちゃんの頭(笑)




パリの街はなにも考えないでシャッターを押しても絵になります。





カフェのテラス席でコーヒーを楽しんでいる男性


よく見ると右足は緑色と黄緑色のストライプのソックス
左足は黄土色1色のソックス


 そんなちぐはぐな感じでもマッチしてしまうのがパリ?!(笑)






セーヌ川


橋の石手すりの上から川を見ることが出来ない
ちいさなまめちゃんは少し不満顔


仕方なく石の彫刻の間からのぞいていました(笑)





こちらはシテ島に建ちゴシック建築最高傑作といわれている
 ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)



今回の日帰り旅行では子連れ&帰りのタリス(新幹線のようなもの)の
時間も決まっているため、あまり予定を入れ過ぎないようにしていたのですが
時間が少しあまった?!ので立ち寄ってみました。


すると、ちょうど2013年はパリのノートルダム大聖堂の建立から
850周年にあたる年だったようで、大聖堂前の広場には大きく
「850」と書かれた展望台が設置されていました。

 

展望台に上がってノートルダム大聖堂を眺めると普段とは
違う高さからなのでなんだか新鮮です。


850年・・・わたしの想像を絶する長い間、このシテ島に
建っているんだなぁ~なんて展望台から少しボーっと眺めていると
 とても不思議な気分


パイプオルガンコンサート(世界中の大聖堂などのパイプオルガン
850か所で一斉にコンサートを開催)など850周年イベントが
 たくさん行われていたようです。

もしかしたらわたしの住んでいるベルギーのルーヴェンの教会も
参加していたのかな?!
 想像するだけで楽しくなってきます。


 




街角を歩いていると、いきなり雨が降ってきたので
あわててフードをかぶりうつむき加減で信号を待っていると、
まめちゃんが「見て!虹が出てる!」と。


 歩いているだけで発見がいっぱいのパリです♪

 


これにて今回の日帰りパリ旅行は終わりです。



日帰りにしてはたっぷり楽しめる1日でした♪

お友達と日帰りでパリへ!with まめちゃん(タリス編)

パリブレストとサントノーレ

世界で最初の百貨店

気取らないパリの食堂*






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。