べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

福岡の日本酒*寒北斗

2013年06月25日 | * おともだち *



楽しみにしていたご近所のラベンダーが満開になりました!


申し合わせたようにご近所中の玄関先にラベンダーが植えられているため
満開になるととっても綺麗なのです♪



まめちゃんにツボミを見て「このお花は何色だと思う?」
聞かれたので「パールス(紫色)のお花が咲くんだよ」というと
「僕はヘール(黄色)かブラオ(青色)だと思う」と・・・


えぇ~とこのツボミはラベンダーなので紫色だと思うけれど。


しかし、この道を通るたびに聞かれるたびに繰り返される質問



ラベンダーが咲いたら「お母さんが正解だったね!」と褒めてくれるまめちゃん


来年は覚えててくれるかな?!



ラベンダーつながりの記事はこちら

韓国のお米のジュース「シッケ」

オーマに教わるベルギー料理*



* * *



今日はお友達のさっちゃんのママが日本から
ベルギーに遊びに来られているということで
ご一緒させていただくことになりました♪


お店はスペイン料理の「De 3 Tonghen



こちらはわたしがオーダーした
チョコレートムースとラテマキアート


13時にルーヴェンの旧市庁舎前に集合ということだったので
お茶をご一緒できると思っていたのですが
なんとさっちゃんはギリギリまで学校でバイオリンの練習



わたしはしっかりとお昼ご飯をおうちで食べてしまっていたのでデザート
さっちゃんママとさっちゃんはタパスランチ



50種類以上あるタパスの中から6種類好きなタパスを選びます*


ワインが付いているのですが、おふたりともソフトドリンク




おひさしぶりにお会いしたさっちゃんママは相変わらず気さくで
さっちゃんのこと大好きオーラがたくさん出ていて
話していてとても楽しかったです*





さっちゃんママにデザートをご馳走になってしまいました。
さらに日本からたくさんのお土産を持ってきていただき・・・。



いつもお気遣いをありがとうございます。



旦那さまにと地元福岡で有名な寒北斗(かんほくと)



さっちゃんママによると何かの賞を受賞されたようです。



どなたかお招きした特別なときに飲ませていただきます♪





他にもまめちゃんやこつぶちゃんにとおせんべいとあられのセットだったり
お紅茶、たくさんのチョコレート(笑)



なによりもわたしが嬉しかったのは
コンタクトレンズOKな目薬!



実は4年ほど前にさっちゃんママからこのブログに連絡をいただき
さっちゃんと知り合うことになりました。


それから頻繁にこのブログをのぞいてくださっているようで
わたしの「目が開かない事件」を読んでくださった
さっちゃんママがわざわざ目薬を買ってきてくださったのです。



何から何まで本当にありがとうございました。





さっちゃん、日本から戻ったら
一緒にお料理しましょー♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。