べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

韓国のお米のジュース「シッケ」

2012年05月31日 | * かぞく *



毎日まめちゃんの幼稚園のお迎えに行く道には
たくさんのお花が咲いていて、
次はどんなお花が咲くのか考えるだけでとても楽しみ*



ラベンダーのつぼみも大きくふくらみ色づいてきました。


そういえば去年ちょうどこの時期に引っ越してきました。

その頃は、ご近所中がラベンダーでいっぱいで
みんなで打ち合わせしてラベンダーを育てているのかな?
なんて思いながら歩いていました(笑)




もちろんお花の大好きなまめちゃんも帰り道は
「あっあそこにまた違うお花が咲いてるねぇ~♪」
嬉しそうによって行きます。


ご近所(幼稚園までの道)つながりの記事はこちら

春の陽気に誘われて*

クロッカスとまつごっくり*

菜の花畑をさがしに・・・。

2日間つづけて鴨・・・。

癒される*

ご近所の春*




途中でちょうどまめちゃんと同じ幼稚園に通っているスヨンとジアを
お迎えに行っていたママのソンジュに会い、韓国のジュースをいただきました*



さっそくまめちゃんが飲みたい!ということなので
お庭でお茶タイム♪


このソンジュのお友達が作ったお手製ジュースは
お米で出来た「シッケ」という名前のジュースで
韓国ではとってもポピュラーな飲み物





ペットボトルの下にはたくさんのお米の粒が入っています。


「材料はライス・シュガー・ウォーター・ヨッキムなので
子供でも授乳中でも飲めるわよ!」と教えてもらったのですが
ヨッキムとは何か分からないまま、ひとくちゴクリ。


トロっとした甘いジュースで濃厚なのでゴクゴクとは
いけませんが日本の甘酒からアルコールを抜いたような
感じで美味しいです*


ところでヨッキムってなんだったのかな?と思い
ジュースを飲みながらスマホで「シッケ」について検索


わたしの聞き間違えていたようで「ヨッキム」ではなく
「ヨッキルム」だったようで正体は「麦芽」でした。




まめちゃんには「スヨンが大好きな韓国のジュースなんだって♪」と説明

うん、間違ってないはず!


とても手間のかかるジュースをプレゼントしてくれてありがとう♪




まめちゃんが早々とお茶タイムを切り上げ
お庭のトランポリンで遊んでいる間
わたしはお庭のお花観察







ほんのつい先日まで緑色のつぼみばかりだったバラですが
5輪も咲いていてビックリ!


ピンク色のつぼみもたくさんあるので
これからどんどん咲いてくれそうです*




まめちゃんのお砂場の横にはトケイソウがちょこちょこと





とても大きなつぼみだなぁ~と思っていたら
こんなに花びらがいっぱいついた純白のお花が咲きました*

芍薬かなぁ?


おおきなつぼみの時の記事はこちら

Lente * Spring * 春




あじさいもちょこちょこ咲き始めました。




これは何のつぼみかな?



わたしの産前産後に母が植えてくれたお花やハーブたちは
母に聞けばわかりますが、前の住人の方が植えられたものは
どこに何があるのか全然わからないので
お花が咲いてから驚くことばかりです。



前の住人さんはtheベルギー人でとっても適当

自分の言動に責任がないというか・・・(涙)


そのせいで賃貸契約内容で大家さんや管理会社ともめてもめて・・・


思い出すだけでも泣きたくなる出来事でしたが
このお庭に関してだけは「嬉しいサプライズをありがとう」と
伝えたいです。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る