べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

おでかけランチ*

2012年02月29日 | * おそとでごはん *



母が日本へ帰国してしまう前にランチに行ってきました。


2人目とはいえ産後2週間なので遠くまでは行くのはやめておいて
ルーヴェンのセンターまでバスに乗ってランチだけ食べて帰るという
ちょこっとだけおでかけランチです*




まずはスペイン料理のお店「De 3 Tonghen」

場所はvismarkt(ビスマルクト)から小道を入ったところにあり
ちょっと隠れ家チックなお店です。



スペイン語の料理名にオランダ語の料理説明のメニューは
食材くらいしか分からず・・・

母がお肉とアラカルトのところから2種類ずつ
わたしが店員さんのお勧めを聞いてお魚と前菜から1品ずつオーダー




左:グリルしたガーリック鶏肉
右:牛肉のワイン煮込み


すでにスペイン料理ではないものが出てきました(笑)




左:ハモンセラーノ
右:お野菜のコロッケ


ハモンセラーノはしょっぱすぎず、とっても美味しいです♪




左:Tボーンステーキ
右:海老のにんにくオイル煮


海老のにんにくオイル煮はスペインの定番タパスです!


Tボーンステーキはアラカルトメニューから「この1番名前が長いのと1番名前が短いの!」
母がなんとも適当に選んだのでお肉類が4種類も来てしまいました(笑)

ハモンセラーノと鶏肉は分かって頼みましたが・・・まさか。




こつぶちゃんはランチの間、お隣のテーブルの楽しそうなおしゃべりを
聞いても起きることもなく、ぐっすり眠ってくれていたので
ゆっくりランチをすることが出来ました♪


赤ワインか白ワイン付きで40種類くらいあるタパスから
いろいろと選べるので
15ユーロ(約1,500円)はかなりお得です♪


ちなみにわたしは授乳中でワインが飲めないので
フレッシュオレンジジュースに代えてもらいました。



* * *

お次はstadpark(スタッドパーク)近くのベジカフェ
「Lukemieke」


こちらはLe Pain Quotidien (ルパンコディティアン)と同じく
オーガニックの素材のみ使用しているお店です



今日のワンプレートメニューはキノア入りのクスクスに
パプリカ・人参・玉ねぎのラタトゥイユ

チコリのボートにはレーズンとヨーグルトのサラダ

真ん中にはカレー風味のお豆腐を揚げたもの?!


どれもこれもとても優しい味でホッと一安心できるお料理で
お野菜の大好きな母はとっても喜んでいました*


ちなみに最初のサラダ(セルフサービス)はセロリをりんごで
味付けしてあるものでした*



こちらのお店も今日のプレートランチ+赤or白のグラスワインで
14.5ユーロ(約1,450円)ととってもお得♪


スープつきやデザートつきなどいろいろなセットが選べますよ。




その後、「ベルギーに来たのにホットチョコレートを飲んでいない!」
ということになり、「Quetzal DE CHOCOLADEBAR」へ*




ドリンクの種類と4種類のチョコレートを選びます。


モダンな店内に若者がたくさん!


少々浮いているわたしと母、そしてこつぶちゃんでした(笑)




ホットチョコレートつながりの記事はこちら

「オステンド with そばっち」

「寒い中、シャンパンと牡蠣で乾杯!」

「夜遊び妊婦・・・反省。」

「お友達と歩くクリスマスマーケット」

「おひさしぶり*」

「シンタクラースがルーヴェンに来た!」

「トングレンでチョコチーノ*」

「ヨーロッパで一番、硬いビスケット(クック・ド・ディナン)」




母は1ヶ月もベルギーにいたのに全然どこにも連れて行って
あげれなかったので、最後にドタバタとランチのみのおでかけ。。。


次回はまた一緒にゆっくり旅行出来たら嬉しいなぁ♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る