べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

黒酢で中華!と、お夕飯いろいろ。

2013年08月29日 | * おうちごはん *



ブリュッセルの中華街で購入した
台湾製の黒酢




翌日、さっそくこの黒酢を使ってお夕飯




あるものお野菜(玉ねぎ・人参・なすぴ・ブロッコリー)と
鶏もも肉で黒酢オイスター炒め


旦那さまにすこぶる好評で上の画像が1人前なのですが
おかわりは1.5倍の量でした(笑)





この日のメニューは鶏肉とあるものお野菜の黒酢オイスター炒めの他に
ねぎ焼&常備菜の肉味噌とズッキーニのわさびオイル和え
豆板醤が少なくて辛さが足りなかった中華味噌スープと白いごはん


お友達に教えてもらったズッキーニのわさびオイル和え
つながりの記事はこちら

ホワイトサングリア*

ベルギーでなんちゃってザリガニパーティー




先日、アントワープで美味しい飲茶を食べてきたので
自分の中の中華料理熱が上がってきていたのです(笑)







中華の前の日は洋食


旦那さまのリクエスト「オムライス」
(中は昨晩の鶏肉の残りを使ったチキンライスです)







久々に購入したエスカルゴ!




ハーブバターが詰められている状態で売っているので
オーブンで焼くだけ!



フランスで食べたものには程遠いですが
これはこれで美味しいです*

が、まめちゃんもこつぶちゃんもお気に召さなかったようで・・・残念。


フランスで食べたエスカルゴはこちら

クリスマスイブ * France

幼稚園のお友達「Jules(ジュル)」



日本で購入するとこのサイズで2,000円くらいするみたいなので
今のうちにたくさん食べておかねば(笑)



そして、オニオングラタンスープ



あめ色になるまで炒めたスライスオニオンを
ブイヨンとお水でコトコト煮て
スープカップへ入れ上からパンとチーズをたっぷり♪


エスカルゴと一緒にオーブンへ入れたので一石二鳥!


ちなみにスープカップは先日ナミュール近くの蚤の市で
ゲットしたBOCH社のもの




メッヘレンに一緒に行ったお友達からいただいたお手製クルトンを
時々スープに入れてカリカリポリポリといただくととっても美味しかったです*



Aさん、ありがとうね





洋食と中華とカロリー高めが続きましたが
先週は和食続きでした。




急いでいたため、サバの燻製の皮が破けてしまい見栄えが悪いです(涙)




鶏レバーの生姜煮にたっぷりの白髪ねぎを*


わたしはレバーが苦手なのですが、我が家の男子ズが
とっても好きなので生姜をたっぷり入れて臭みを消してみました。




新鮮なハツも購入したのでリーキ(長ネギ)と人参とコーンと一緒に
塩コショウで炒めただけ(笑)




常備菜はセロリのセロリ塩&アップルビネガー&EXオリーブオイル和え


旦那さまがセロリが苦手なのですが
WECKの瓶2個に味違いでたくさん作っちゃいました!


ちなみにもうひとつの味は柚子胡椒風味です*







夏休み最後の週でたくさん遊ばせてもらったので
その分、先週&先々週は頑張ってご飯を作ってみました。




*おまけ*




こちらは週末に旦那さまが作ってくれた鶏もも肉の唐揚げ


揚げてくれている間、麻婆なすびを作ってテーブルに並べると
常備菜の肉味噌と昨晩の残りの鶏甘酢で
お肉ばかりの食卓になっちゃいました。反省。


さらに麻婆なすびは豆板醤が少なすぎて
全然麻婆ではなく物足りなかったです。


「恐るべし! 急いでいるときの 目分量」





久々にお夕飯ネタだったので次はたくさんたまっている
朝食ネタを記事にしてみようかな?!






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。