べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

残り少ない夏休みをブリュッセルで満喫!

2013年08月27日 | * たび(ベルギー) *



昨日に引き続き、今日もお友達と一緒におでかけです。


今日の目的は2つ


まずひとつ目はブリュッセルのジュドバル広場
(Place du Jeu de Balle)の蚤の市


現在、ベルギー在住6年目なのですが友達と一緒に
ジュドバルの蚤の市へ来るのは初めて!


Midi駅(南駅)周辺はとても治安が悪いということで
旦那さまからOKが出ず、ジュドバルの蚤の市へ行きたいときは
休日に旦那さまに連れてきてもらっていたのです。


今までのブリュッセルの蚤の市の記事はこちら

ブリュッセルのブロカント

Roostj(ローシェ)がお泊りに来た*




今回は英語がペラペラで地図もよめて・・・と、
わたしにはないものをたくさん持っていて
とても心強いお友達と一緒ということで
旦那さまのOKを勝ち取りました(笑)


休日よりも店舗数は少なめですが、その分
お客さんも少なくてバギーも楽々押せました*


休日は10時頃になるとバギーを押して前に進めないほど
人が多くなってしまうのです・・・。



お友達とLeuven駅何時発に乗るかいろいろと吟味した結果
9時4分発(ブリュッセルMidi駅9時29分着)に乗って大正解!


通勤ラッシュに巻き込まれることもなく
ジュドバル広場の蚤の市でも人が混む前に
すべてを見終わることができ
次の目的地へ向かうことが出来ました*



本当はジュドバル広場からアンティークショップ通りを歩き
メトロのルイーズ駅まで行ってそこから
Bourse駅かPlace St. Catherine駅で降りる予定でしたが
お友達が最寄りのバス停で「Bourse駅行き」の文字を見つけ
バスを待っている方にいろいろと聞いてくださり
5分も待たずにバスに乗ってBourseに到着




次の目的地はLa Mer du Nord/De Noordzee


お魚屋さん併設の魚介類の立食店です*



開店が11時なので子連れ(場所をとるので)でも安心して来ましたが
11時すぎにもかかわらず先客が4名


わたしが寝ている子供達を見ている間(そばに立っているだけ)
英語が堪能なお友達がオーダーしてくれます。



ホワイトボードには今日のメニューが書かれています。




まずはお魚のスープ&白ワイン

お魚とお野菜がたっぷり入った魚介類のうまみが
ぎっしり入ったスープに添えられているのは
チーズとバゲットの上には・・・アイオリソース?

それにしては全然ガーリックぽくなかったのですが。。。


ブイヤベースのようにマヨ(アイオリ)ののったパンごと
スープに浸していただくとこれまた美味♪





これが食べたかったMaatjes(マーチェス)!

マーチェスはオランダ名物ニシンの塩漬けのことです。


刻んだ玉ねぎをのせて食べるのが一般的ですが
我が家の食卓では日本風にわさび醤油でいただきます*


最初、マーチェスとムッセレン(ムール貝)を店員さんが
聞き間違えたみたいでムール貝が登場しビックリ!

注文したものと違うことを言うとすぐに取り替えてくださいました。



一緒に行ったお友達は以前食べたマーチェスがヌルヌルしていて
ちょっと苦手・・・と言っていたのですが
メール・デュ・ノールのものは美味しかったようです♪

良かった良かった*



ちなみにマーチェスの解禁日はいつも6月上旬なのですが
今年は天候が悪くて解禁日が遅れたため
初競りが6月5日から19日に2週間も遅れてしまったようです。





こちらはKibbeling(キベリング)

タラのフライです。


さくさくっと揚がっていて、中は揚げたてのためあっつあつ!


タルタルソースにつけて食べると本当に美味しい*


子供ちゃん達も気に入って食べていました。



オランダでキベリングを食べたときの記事はこちら

デルフトの街をおさんぽ




実はお隣のテーブルに立っていた日本人男性2人組の方に
マーチェスの名前を聞かれ、なんだかんだ話しているうちに
なんだか話が盛り上がり、レアに焼かれたマグロを
おすそ分けしてくださいました。


お孫さんがちょうどこつぶちゃんとお誕生日が5日違いだったようです。



おなかもいっぱいになったところでPlace Sainte-Catherine
(聖カトリーヌ広場)をぐるっと1周してみることにしました。



以前、ススが付いたような感じの真っ黒だった壁だったはずが
とてもきれいな白色の壁に大変身!


って以前の記事を見てみたら照明が強く当たって
白く見えているのか、はたまた白かったのか。。。

ん~記憶があいまいです。


白い?!黒い?!壁の記事はこちら

ブリュッセルのクリスマスマーケット *聖カトリーヌ教会周辺*

ブリュッセルのクリスマスマーケット*2011





広場を1周してメール・デュ・ノールへ帰ってくると
もうお店のカウンターは人でいっぱい!


ちなみに広場に設置されているたくさんのテーブルも満席状態でした。



早く行って本当に良かったです♪





2つの目的も無事に達成できたので
帰りはのんびりバスでルーヴェンまで帰ることになりました。

電車だとルーヴェン→ブリュッセルは片道5.2ユーロ(約670円)
しかし、バスだと片道1.6ユーロ(約200円)




バス停に向かう途中、ヌーブ通り沿いの
オランダの雑貨屋さんHEMAでお茶タイム



フルーツタルトとコーヒーで3ユーロ(約390円)

とってもとっても安い上に子供用チェアやソファー席もあり
子連れにはとてもありがたいです*


プレートに描かれた手書きっぽいフォークやスプーンが
何気にかわいい~♪





先日メッヘレンのHEMAで朝食を食べた時にも思ったのですが
お砂糖のパッケージもスプーンが印刷されていて
これまたかわいい♪



ルーヴェンのHEMAは歩いてすぐそこの場所に2店舗もあるのに
2店舗ともカフェが併設されていません。


残念。





さぁルーヴェンまでバスで1時間の旅です。

最初、バス停前の道路が工事中でどうしようかと思いましたが
ここでもお友達が臨時のバス停の場所を聞いてくださり
迷うことなく、そしてバスを何十分も待つことなく
スムーズに行動することができました。



バスの中での子供達はこんな状態

でしたが、こつぶちゃんはいつの間にか窓の外を眺めながら
スヤスヤと寝ていました。




今日は治安が悪いといわれている地域を
子連れで歩いたため変なところに力が入ってしまっていたらしく
首や肩がとっても痛いです。。。



が、子連れでも念願のメール・デュ・ノールで
楽しく魚介類も堪能できてとっても嬉しいです*



一緒にブリュッセルまで行ってくれたお友達+娘ちゃん

ありがとうございました♪



* * *



今週でまめちゃんの幼稚園の長かった2ヶ月間の夏休みも終わり!


9月からは今までの現地の幼稚園ではなく
Leuvenに新設されるインターナショナルスクールへ通います。

こつぶちゃんも初めての保育園へ!(週3日)

わたしはKUルーヴェン大学系列の語学学校へ!



新しい毎日が始まる前にまずは残り少ない夏休みを満喫して
心残りなく語学学校を頑張りたいと思います(笑)



明日はまたまたお友達とお出かけです*



とはいえ、アントワープでもメッヘレンでもブリュッセルでもなく
ルーヴェン内ですが(笑)




*お店情報*

La Mer du Nord/De Noordzee

住所:Rue Ste-Catherine 45, 1000 Bruxelles Belgium

 営業時間:11:00~17:00
金&土 11:00~18:00
日 11:00 ~20:00






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。