べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

さっぱりチェンジ♪

2015年06月27日 | * かぞく *



やっときた週末!


とはいえ、午前中まめちゃんは日本人学校の補習校へ。


その前に土曜日朝ごはん~♪




食器たち:ロールストランド(MonAmie)
iitala(カステヘルミ), ARABIA(ルイージャ)


ちょっと不恰好になってしまったパンケーキに
デルビュイ名物のたんぽぽのジャムを。

チコリのコーヒーとペッタンコ桃




チコリのコーヒーの記事はこちら

チコリのコーヒー*

本場のスコーンで朝ごはん♪

マレーシア人に教えてもらうマレーシアのデザート

オランダの雑貨屋さんHEMAのチラシ

ベネルクス最大のブロカント * トングレン

北フランスのたびから帰ってきました。

ベルギー料理でおもてなし♪

にぎやか♪

ラクレットディナー*





ぺったんこ桃(peche plate)の記事はこちら

平らな桃?不思議なくだもの♪

旬の季節になりました♪第一弾

ぺったんこ桃

マルシェで購入した旬のお野菜と果物






左:ハロッズの高級はちみつ(いただきもの)

真ん中:ベルギーの田舎町Durbuy名物のたんぽぽジャム

右:MACKAYS(マッカイ)のレモンカード


みんな好きなものをパンケーキにぬっていただきます♪





***

さて、今日はまめちゃんの補習校以外
何も予定していなかった我が家



というわけで、お昼ご飯を食べた後
息子たちの散髪タイム~(笑)




まずはこつぶちゃん。


結構ながくなってきていて
おぼっちゃん風な髪形を・・・




あっという間にやんちゃ坊主に(笑)





こちらもおぼっちゃん風の長さを・・・



まめちゃんの髪型はのちほど(笑)




散髪のあとはお茶タイム



食器たち:イッタラ(カステヘルミ)
グスタフスベリ(エマ)


いただきものの山田屋まんじゅう


この山田屋まんじゅうですが約140年、
こも饅頭のみを作り続けてきた老舗和菓子店だそうです。






ひとくちで食べられる大きさですが
せっかくなので割ってみると・・・


こしあんをとてもとても薄い皮で包んであります。



とっても上品な甘さのこし餡で
あんこ好きな旦那さまも大満足!


いただいた方からの情報で
凍らせて食べるのも美味しいということだったので
残りは凍らせてからいただこうと思います♪


ありがとうございました。




こうやって見ると朝ごはんのジャムも
お茶タイムのお茶菓子もいただきもの・・・(笑)






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。