べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

一足早く休日。

2015年05月13日 | * おうちごはん *



ベルギーでは明日14日がAscension Day(キリスト昇天祭)のため
学校や旦那さまの研究所はお休みになります。


しかし、まめちゃんの学校は
前日の13日からおやすみで
土日も含めて5連休!

こつぶちゃんの幼稚園は14日から
おやすみなので4連休です。





朝からまめちゃんの小学校の日本人のお友達(3兄弟)が
我が家へ遊びに来てくれました。







お天気が良かったので
お庭のトランポリンやすべり台
シーソー、お砂場で遊んでいます。




まめちゃんは大好きな3兄弟が遊びに来てくれて
テンションがあがりっぱなし!


実は9時に遊びに来る予定だったので
それまでに一生懸命、宿題を終わらせて待っていたのに

10時過ぎになったので
いまかいまかと待ちわびて
待ちわびすぎて不機嫌になっていたのです。


ご機嫌がなおって良かったよかった(笑)





子供達がお庭で遊んでいる間
大人2人はゆっくりとお茶タイム



食器たち:ARABIA(Koralli)、BOCH
iittala(Kastehelmi)、Rorstrand(Mon Amie)



カステヘルミボウルにはTちゃんが持ってきてくれた
ハーゲンダッツのアイスを。


モナミプレートには昨日お友達のMさん
持ってきてくださったお野菜チップスを。


BOCHのビンテージケーキ台には
バターなしで焼いた「さっぱりパウンドケーキ」を。




お茶の用意を目ざとく見つけた子供たちは
お庭からダイニングに大移動(笑)




みんなでワイワイお茶タイムを楽しんでいたら
あっという間に12時!


水曜日のため、12時15分にこつぶちゃんを
幼稚園に迎えに行かないといけません。


まめちゃんとこつぶちゃんが同じ系列の学校(幼稚園と小学校)に
通っていないため、お迎えを別々に行かなければいけないのですが
現地校(こつぶちゃんの幼稚園)とインター(まめちゃんの小学校)と
学校の祝日やイベントも違うため、
なかなか予定を合わすのが大変です。


*


午後はパパッとランチを食べて
まめちゃんをテニスクラブへ送ってきます。


その間、こつぶちゃんと一緒に
スーパーへお買い物へ行き
またまたまめちゃんをテニスクラブへお迎え。


*


夕方にやっと我が家へ帰宅


ホッと一息お茶を飲んでから
お夕飯の準備にかかります!


今夜のお夕飯は明日からおやすみの旦那さまのため
「ビールに合う?!お夕飯」


※旦那さまは何年か前から、休前日しか
アルコールを飲まないように心がけています。

あっお付き合いは別ですが。





鯵の開き(2尾しかなかったため半身ずつです)

豚汁(豚バラ、玉ねぎ、人参入り)

(ベルギーでは)高級納豆

白いごはん





つぶ貝


爪楊枝でクルッと出しながら頂きます♪





茄子とブロッコリーの中華胡麻和え


奥に写っているのはスモークサーモンと
オレンジパプリカのマリネを
ルッコラにのせたサラダ





納豆大好きな息子2人は
久々の納豆に大興奮で
鯵の開きにもサーモンのマリネにも
大好きなブロッコリーにも
つぶ貝にも目をくれず
納豆のみで白いごはんを2杯ずつ。



豚汁の中に玉ねぎと人参が入っているので
お野菜も食べてはいるけれど・・・
栄養がとっても偏り過ぎ。



まぁこんな日があってもいっか♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。